先日今年最後のブラッドオレンジをジュ

 

ースにしましたが、素晴らしい香のする皮

 

がもったいないのでパウンドケーキにしまし

 

た。ブラッドオレンジだと皮も赤黒いので、

 

断面は綺麗じゃないですね。でもとても

 

良い香がします。更に、オレンジキュラソ

 

ー(コアントロー)をたっぷり染み込ませる

 

ことで、しっとりと大人の味にしました。

 

結構酒入っているので、お子様仕様で

 

はありません。元はワイン会に持ち込む

 

為に作ったので、そこは問題無いので

 

はありますが。ワイン会の時は余ったら

 

持ち帰ろうと思ったのですが、全部食

 

べられてしまいました。ちょっと残念。

 

オレンジピールはまだあるので、今度は

 

チョコバージョンでも作ろうかと考えてお

 

ります。

カテゴリー  お茶菓子
特徴    廃品利用だけどおいしい
難易度   低

材料 オレンジピール
ブラッドオレンジの皮 小 4個分
砂糖 20g
コアントロー 50cc
水 400cc

1.ブラッドオレンジの皮は白い部分を可能
 な限り切り取る。細かく刻む。

2.1 を砂糖、コアントロー、水を入れて、
 弱火で水分が飛ぶまで煮る。

材料 パウンドケーキ
無塩バター 200g
砂糖 160g
卵 2個
薄力粉 260g
ベーキングパウダー 3g
コアントロー

3.無塩バターをホイッパーで白くなるまで混
 ぜる。

4.砂糖を 4度に分けて入れながら更に混ぜ
 る。

5.室温に戻した溶き卵を  4度に分けて入れ
 ながら更に混ぜる。

6.薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ
 る。ゴムベラで切るようにして混ぜる。

7.2 を入れて更に混ぜる。

8.7 を型に入れて、160度のオーブンで 50分
 焼く。

9.型から取り出して慎重に上下を返す。
 竹串で刺して全体に穴を開ける。穴にコア
 ントローを注入する。

注意点
・2 の工程で粘度を高めにすると、はがれずらい
 しっかりとした厚い衣になる。
・4 の工程で、油が少なくても揚げ鍋を傾けなが
 ら慎重に火入れすることで、全体を万遍なく揚
 げる。