青いトマトに期待するのは青臭さとガスガス

 

とした硬めの食感です。子供の頃に食べた、

 

赤くなりきれなかった、半分青いトマトのイメ

 

ージです。ミニトマトだからだっかかもしれませ

 

んが、その期待は見事に裏切られました。

 

青臭さは皆無で軟らかく、甘みすらあります。

 

単に色が青いというだけで、普通のミニトマト

 

でした。日本の野菜はどれも甘くて、アクが

 

なくて食べやすくなってしまいましたが、その

 

品種が本来持っていた特徴が薄れてしまう

 

のは如何なものかと思いますね。画一的で

 

はつまらないし、料理のバリエーションも増や

 

しずらくなってしまいますから。

特徴  色以外は普通だった
難易度 低

材料
青トマト
オリーブオイル
アンチョビー

1.青トマトはへたを取って横に切って皿に
 並べる。

2.オリーブオイルを回しかけて、中心にアン
 チョビーを乗せる。

注意点
・アンチョビーの塩分があるので塩はかけない。