蕗味噌はとてもおいしいのですが、作ってし

 

まうと使い切るのに困ります。皆さんどうやって

 

召し上がっておられるのかと検索してみたので

 

すが、圧倒的にご飯のおかずとしてそのまま食


べてるようです。おにぎりの具というのもありま

 

したが、それもご飯ですね。まあ確かにそうなん

 

でしょうが、私は白飯食わんし、酒のつまみに

 

もならんのでパス。何等かのトッピングとして蕗

 

味噌を乗せようかと自分の過去レシピを検索

 

したのですが、生麩、筍、米茄子、真鯛と、

 

合いそうな物は一通りやってます。色々と考

 

えてみたのですが、冷蔵庫に鶏肉があったの

 

で焼き鳥でやってみました。問題は焼いた鶏

 

と蕗味噌が合うのか? という点ですが、正

 

直、蕗味噌が香ばしく焼き上がった鶏肉の旨

 

さを何倍にも引き上げたとかでは無いですね。

 

だって焼き鳥だけでも十分に旨い訳で、それ

 

単体で完成している料理を改良することの難

 

しさを改めて感じました。同じ鶏肉でもさっと茹

 

でたささみなんかだと良かったと、今更ながらに

 

気付いております。あるいは胸肉を一枚のま

 

ま皮目をカリっと焼いて斜めにそぎ切りして、蕗

 

味噌は横に添えて好みで味変させるとかです

 

かね。ジューシーじゃない部位の方が蕗味噌

 

の良さを感じるような気がしました。今更そん

 

なこと言っても後の祭りなんですけどね。まあ、

 

高額な焼き鳥店で、季節の変わり焼き鳥み

 

たいな位置付けで出せば SNS 映えして受け

 

るのかもしれませんが。

特徴  料理の為の料理になってしまった気かする
難易度 低

材料
蕗の薹

味醂
日本酒
醤油
西京味噌
信州味噌
鶏腿肉

蕎麦の実

1.蕗の薹を小さく切って油で炒める。

2.味醂、日本酒、醤油、西京味噌、
 信州味噌を入れて全体に馴染ませる。

3.鶏腿肉は一口大に切って、串に刺す。
 身側に塩をふる。

4.フライパンに油を敷いて、3 の皮目をじっくり
 と焼く。返して身側をさっと焼く。

5.蕎麦の実は軽く炒る。

6.4 に 2 と 5 を乗せる。

注意点
・2 の工程で味噌の比率は好みだが、
 今回は西京味噌 7、信州味噌 3 程度。
・パリパリに焼いた皮目に水分のある蕗味噌
 を乗せるので、皮目がふやけない内に食べる。