豚タンは安い割りにおいしい食材だと

 

思います。牛タンとはまた違った旨さと

 

いうか、B級感というか、牛タンならワイン

 

だけど、豚タンならホッピーみたいな庶民

 

っぽさが魅力だと思います。

 

 この手の皿は鶏の胸肉バージョンが有

 

名ですが、豚タンでも悪くはないです。豚

 

タンを長時間茹でて軟らかくするのがポイ

 

ントですね。

特徴  安価だがまあまあ
難易度 低

材料
浅葱
生姜
日本酒
豚舌(皮を剥いてあるもの)
ザーサイ
米酢
胡麻油

1.浅葱は半分に切る。

2.生姜は薄く切る。

3.日本酒を煮切って水と 1,2、豚舌を入れて、
 沸いたら弱火にして三時間程度煮る。
 5mm 程度に切って、細長く切る。

4.ザーサイは細く切って塩抜きする。

5.浅葱は 5cm 程度の長さに切る。

6.3 - 5 を、米酢と胡麻油で会える。

注意点
・4 の工程で、ザーサイの塩は抜き過ぎない。
 もし抜き過ぎてしまったら、全体に塩をまぶす。