木クラゲはご存知かと思いますが、山クラゲはご


存知でしょうか。山クラゲとは薄く切ったチシャトウ
 

を乾燥させて作ります。乾物なので水で戻して使
 

います。さすがにスーパーでは売っていませんが、
 

乾物屋 (そんなもん今は無いのか?) や中華食材店な

 

らあると思います。とても歯応えの強い食材で、例

 

えるなら、沢庵のようなカリカリ、ポリポリした食

 

感が楽しめます。中華味に仕立てたのですが、ビー

 

ルのつまみには最適でした。

特徴   食感が楽しい
難易度  低

材料
山クラゲ
木耳
倉敷工泉のオイスターソース
醤油
山田製油のごまらあ油
鎮江黒酢

1.山クラゲもみ洗いして、水で戻す。暫くすると水
 が濁るので、水を換えて暫く浸しておく。戻った
 ら水を切って一口大に切る。

2.木耳は石突を切り落としてさっと加熱して一口
 大に切る。 

3.1,2 を倉敷工泉のオイスターソース、醤油、山田
 製油のごまらあ油、鎮江黒酢で和える。

ポイント
・作ってすぐでも良いが、翌日なら味が染みて旨い。