びっくりしたことに、行きつけのスーパーに


アマドコロが売ってました。しかも、1 パック
 

150円というバーゲンプラス! これだから春は
 

止められませんwww
 

 馴染みの薄い野菜なので少し書きますと、東北
 

辺りで採れる山菜で、都内で流通している物は
 

山形県産が多いです。アマドコロという名前の
 

通り甘味が強くて、山菜らしく、少しの苦味が
 

あります。加熱すると、アスパラガスのような
 

風味があります。まあ一言でいうと、とてもお
 

いしい山菜です。
 

 今回は、前回生のウルイでやったバージョン
 

の胡麻和えにしました。やっぱりアマドコロは
 

旨いですね。
 
特徴   甘さと胡麻の香ばしい風味
難易度  低

材料
白胡麻
醤油
倉敷鉱泉のオイスターソース
鰹節
アマドコロ

1.白胡麻は軽く炒ってすり鉢でする。

2.1 に醤油、倉敷鉱泉のオイスターソース、
 鰹節を入れて混ぜる。

3.アマドコロはさっと湯がいて冷水に取り、よく
 水気を絞って一口大に切る。

4.3 を 2 で和える。

ポイント
・醤油とオイスターソースの割合は半々。
 アマドコロは甘味があるので、醤油で味を絞める。