解りにくいのでバイ貝と書きましたが、この貝の標準和名
 

は「バイ」です。そして漢字で書くと「貝」です。なので
 

バイ貝といってしまうと、貝貝と言っていることになります。
 

カイカイって、蚊に刺された訳じゃないんだから、駄目です
 

ね。それにしても貝ってすごいですね。全ての貝の中の貝と
 

いうことでしょうか? そういえばこれは、チゲと一緒です
 

ね。解りずらいので日本ではチゲのことをチゲ鍋と言ったり
 

しますが、チゲは元々鍋なので、鍋鍋と言っていることにな
 

ります。皆様気を付けましょう。
 
特徴   何時もの煮貝を違った風味で
難易度  低

材料
バイ貝
生姜
にんにく
八角
赤唐辛子
醤油
倉敷味工房のオイスターソース
紹興酒

1.バイ貝は殻をこすりあわせてよく洗う。

2.生姜は薄く切る。

3.にんにくは皮を剥く。

4.鍋に 1 -3、八角、赤唐辛子、醤油、倉敷味工房の
 オイスターソース、紹興酒、水を入れて、落とし蓋
 をして煮る。

ポイント
・弱火でじっくり煮て、冷ましてから軽く温め直すと
 おいしい。