イメージ 1

 大好きなわらびのおひたしですが、検索したら怖いことが書いてあり

ました。プタキロサイドという毒があって、発癌性物質であるのみなら

ず、全身が大量出血症状になり、骨髄がしだいに破壊され死に至ると。

うへー、怖いっす! まあ、しっかりあく抜きして、大量に食べなけれ

ば問題無いそうですが、かなり引きました。ちなみにあくは、付属して

いた灰で抜きました。長時間灰の汁に浸した後、真水でよく洗い流した

ので、どうやら元気で生きております。

特徴     おいしいけれど かなり怖い!
難易度   低

材料


鰹節
醤油

1.灰を入れた熱湯に蕨を入れ、直ぐに火を切って、蓋をせずに冷ます。
 そのまま半日程度放っておく。

2.蕨を取り出して、よく水洗いして、5cm 程度に切る。

3.器に盛り付けて、醤油と鰹節をかける。

ポイント
・熱湯に放したら、直ぐに火を切る。
・あく抜きは長時間かけて丁寧に。その後の水洗いもしっかりと。