背景の星しか流れてないギャラガの基板を修理する!(忘備録) | 楽園中毒

楽園中毒

パチとかゲームとかに関するもろもろを、気が向いたら書いたり書かなかったり。
裏スロ解析については、たとえば実際の処理は「3+3+3+3」だったとしても、
「3×4」や「12」といった、省略や意訳を行います。

非常にありがちなケース。

 

いくつかのBPROMの真っ黒になった足がボロボロに朽ちていて、

まずはROM交換しなけりゃどうにもならんと。

何とかせにゃならん事は何年も前から分かっていたが…

 

一応フィリップス製のBPROMなら、ブランクROMも焼く環境もあるっちゃ有るんだが、
ALL-03AはPC98用で、PC98も生きてるけどデータの受け渡しが無茶苦茶面倒、
ALL-11はシリアル接続だし64bitOSでは動かない。

もうやる気を萎えさせる条件ばかりが揃っているが、

遂にこの機会に直す事にした。

 

忘備録

シリアルは、バッファローのUSB-シリアル変換ケーブルを使用。
VirtualBoxでALL-11をシリアル接続する方法
ターゲットのOS名で、右クリック⇒設定
USBを選択し、USBコントローラーを有効化にチェック
USBデバイスフィルターに
 "FTDI USB HS SERIAL CONVERTER [0400]"
を追加

まぁ焼いてみた。

 

 

 

 

起動確認。しっかり絵も出たし、操作も問題無し。

んが、音が鳴らない!

 

ちょこちょこっと調べたところ、どうやらアンプ(8A)がダメっぽい。
印字は全く見えなくなってるが、

これは、マックスアライドの基板で使ってる奴と同じ物だ。

 

はいはい。

 

 

無慈悲に抜いて移植してみる。

 

 

これで音も鳴った。

 

…んが、若干だが音が割れ気味だ。

 

つまり電解コンデンサーを交換しろって事だ。

チューブラ…当然手持ちは無い。
高くつくんだよなぁ…