時間の使い方に関する個人的思考の話(音楽活動) | 福岡のギタリスト"宮本輝"officialブログ 「六弦歌」

福岡のギタリスト"宮本輝"officialブログ 「六弦歌」

福岡在住ギタリスト/作曲家「宮本輝」のブログです。

前にも書いたかもしれないんだけど(覚えてなくて申し訳ないです)

 

 

個人的に重要に思っている思考の話

 

 

僕みたいなフルタイムで働いているけどどうにか結果を出したい社会人ミュージシャンが

一日中ギターを弾いているプロギタリストと張り合っていく

にはどうすればいいか?

 

 

この誰でも音楽配信が出来る時代に

有名アーティストとタメを張っていく

にはどんな事を意識して活動していくべきか?

 

 

 

でも音楽活動や会社での仕事や人付き合いに追われて練習時間もモチベーションも上がらない・・・

 

やれてもバンドの練習で手一杯になる・・・

 

この状況に僕は何年も苦しんできました。

 

 

 

 

30歳になった辺りからまずは思考を変えようと思って色々と考えてきて最近になってようやく自分なりの考えがまとまってきたのでシェアしておきます。

 

 

20代の頃にこの考えが出来てたらなって思っています。

 

 

ご参考までに。

 

 

 

 

まず結論は...

 

「自分を良い点、悪い点を理解して行動する」

「ギターを弾く上での目的地を忘れない」

「無駄な事を見極めて極力しないようにする事」

 

 

 

 

 

 

僕が実際に行っている対策は

 

■無駄な音楽活動を辞める


基本的にライブ活動をやると膨大な時間と金銭を失います。
 

金銭面で黒字活動なんてそんなに簡単には出来ません。

 

なので僕の場合はたまにやるソロライブ、スキル練習としての生産性があるケイオスコア、そして付き合い上辞めづらいサポートしているバンドさんだけ活動の場として残しています。

 

サポートしているバンドさんに関してはずっと引き止められているので後任さえいれば即辞めようと思っていますが。

 

勿論、人生をかけれるバンドに出会えればそこにフルコミットしてください。

 

 

■無駄な付き合いを全て断つ

 

友達を減らせと言っているわけでは無いですよ(笑)

 

ただ少しでもストレスになる付き合い、自分の時間を奪ってくる付き合いは敵だと思っているのでなるべく早く絶った方が自分の為になると思います。

 

これに関しては20代の時に何も考えずに無駄に付き合いを作り過ぎてしまい凄く後悔しています。

コミュ力低いのに積極的に飲み会に行ったりLIVEに行ったり頑張ったと思ってたけど実は凄く無駄が多かった努力でした。

 

勿論良い出会いもありましたが...9割位は先輩ぶってるオッサンバンドマンからのLIVEの告知、身内ノリのイベント出演のオファー、飲み会の誘い、バンドの誘い...

 

彼らは趣味でそんな活動やってるのかな?

もし良い歳してプロ志向でそんな活動をしているなら「正気か!?」と心配します。

 

勿論、勉強になる良い先輩もいるしそういう方のLIVEには顔出したりもしたいけどこれに時間とお金を凄く奪われました。

 

大分減らせたけどまだ迷惑な誘いは多いので正直しんどいです。

(刺々しくて御免なさい)

 

勿論先輩付き合いも大事だと思うけど時間の必要なアマチュア時代は「尊敬する先輩」を見極めて付き合った方がいいと思います。

 

これは一番大事かもしれない。

 

 

■練習する時はタイムリミットを決める事

 

これだけで精神的に違うので練習の生産性が極端に違うと思います。

時間になったらスパッと止める事が大切。

 

 

 

 

■練習前に目的地と練習内容の確認

 

「どんなギタープレイヤーになりたいのか?」を考えた上で

「今、自分は何の練習をすれば良いギタリストに近づけるんだろう?」という事を考えて練習をしましょう。

 

言わば自分を理解する練習

無駄な練習を省き最短距離で上達する練習

 

意味を考えずに漠然とメカニカルなトレーニングをやったりするのは論外と思ってます。

 

この考えを持つ事で「速弾きは出来るけどバッキングが弱い」とか「ソロが弾けない」「そこそこ演奏出来るけどリズムが弱い」みたいなアンバランス状態から脱却できると思います。

 

 

僕も気にしている部分はあるのでギターの練習前にノートに書きこんでいる自分の理想像と練習すべき内容を口に出して読んでから練習するようにしています。

 

 

最初はやる気が出ないかもしませんが習慣化してしまえば楽チンです。

 

 

■一日の時間割を決める

 

毎朝何時に起きて仕事に行き何時に退社して何時に寝るか?

休日はどう過ごすか?

 

守ることは大変ですがしっかりと雛型を作っておく事で生産性の高い日々が過ごせると思います。

 

ただし、息抜きや友達付き合い等の時間も大切にしてください。

 

僕の場合は週休二日なので最低一日は友人と遊んだり釣りに行ったりゲームしたり色々遊んでます。

 

あくまで大切なのは「人生を如何に充実させるか」なので。

 

僕は基本的に

■毎朝4:55起床(前日の消灯時間による)

■脳が疲れていない朝に目標確認、作曲や勉強を行う

■8:10出勤

■残業が無ければ19時帰宅
■ギターの練習をするけどそれ以外は自由に過ごす

■消灯は22:00~23:00が理想

 

 

という流れで生きています。

 

※消灯予定時間前からはスマホを見ないのでLINEやSNSの返信は絶対しない

※守れたかどうかは手帳に記載して毎週反省

※仕事がキツイと守れない事もあるので柔軟な考えで

 

 

これを守るために無駄な時間を省くという工程が必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はこんな方向性で頑張っているけど本当にギターの練習時間や作曲する時間が増えたし音楽活動について考えれる時間が増えたので如何に今まで自分が無駄な時間を過ごしてきたんだろうと。。。

 

 

細かくてみみっちく見えてしまうかもしれないけど慣れれば大した事ないので是非是非やってほしいなって思います。

 

 

勿論音楽活動やギター以外にも応用できる話なので合いそうな方はご参考までに。

 

 

 

と記事を書いていたらもう寝る時間なので(笑)

 

 

 

お休みなさい☆