保険は必要か?保険は人の保険、物の保険、権利の保険などにわかれます。

 保険は大雑把に言うと人の保険、物の保険、権利の保険などにわかれます。

   日常生活で言えば、生命保険や傷害保険や医療保険は人の保険です。

   火災保険や車両保険は物の保険です。

   賠償責任保険(自動車の対人・対物保険)は権利の保険です。

   とても大事で入っておいた方がいいのが権利の保険です。他人に迷惑をかけた時に補償してもらえます。

 

  次に物の保険は無いとたちまち生活に困ります。

  さて問題は人の保険です。結婚して子どもができたら、夫婦揃って死亡保険に入ったほうがいいと思います。

  それ以外の死亡保険や医療保険は、必ず必要だとは思いません。

  健康保険などでかなりの部分が補填されます。

  葬式も簡素化される方向ですから、死亡保険金は少なくてもいいと思います。

  大きな負担を感じながら保険料を払うより、貯蓄や投資に回した方がいいと思います。

 

    私たちDoCanふれあいねっとのFacebook pageのアドレスです

           https://www.facebook.com/DoCan.org/ よかったらご覧ください