たくさんの統計の数字が出てきます。どこまで信用していいのか?

 

 コロナの患者数や死者数の統計が毎日出てきます。

  それだけ重大な事態なのですが、数字を見ているだけで、苦しんでいる人の姿があまり浮かんでこなくなっています。

  回りに罹患した人がいれば、ようやく実感が少し湧きます。

 

  日本の数字はほぼ正しいのだろうと思っていますが、お隣中国の罹患者数や死者数も眉唾だと思っています。

  ましてや、ウクライナとロシアの双方の被害者数や戦死者数などは、どれが本当かわかりません。

  どこかに本当があると思うのですが、半信半疑で数字を眺めています。

  統計数字が間違っていると、それに対する政策も間違って来たりします。怖いことです。

 

    私たちDoCanふれあいねっとのFacebook pageのアドレスです

           https://www.facebook.com/DoCan.org/ よかったらご覧ください