年末年始は地域の行事がたくさんありました。今はそれが消えてきています 

 以前の年末年始は民族大移動がありました。それがとても薄れてきています。

   生まれ故郷と離れてきています。故郷に帰っても、少ない兄弟や友達に会えるとは限りません。

 

 「個」に重きを置く社会にしてきたからです。コロナでさらにその傾向は強まっています。

  紅白を見て、正月にお屠蘇を組みかわし、初詣に行くというのが、我々世代のお正月でした。

  近所のみんなに新年の挨拶をしていました。近所からもお年玉をもらっていました。

  ご近所は最早ありません。少子化で家族も多くありません。

  子どもは1人1部屋を持ち、引きこもりが増えています。

  家庭の中でも、ふれあいが減っています。

 

  人間は他の人との触れ合いが絶対必要なのです。

  どこかで作る努力をしなければ、孤立が蔓延し、暗い世の中になっていきます。

 

    私たちDoCanふれあいねっとのFacebook pageのアドレスです

          https://www.facebook.com/DoCan.org/ よかったらご覧ください