「神も仏も要らない」といいながらも、神社に参ったりしています

 

 今年も初詣に行きました。「神も仏も要らない」と思っていますが、初詣には行くのです。

   お賽銭を上げて、頭を下げてきます。

   でも、ここ数年は、何のお願いもしなくなりました。

   ただ「家内安全、無病息災」くらいは思っていたりします。

 

   小さい時からの習慣が身に付いています。

   日本の古代からの伝承が身に染みています。

   神に頼る時は、自分の心の中にある拠り所(これが自分の神かな?)に頼ればいいのだろうと思っています。

 

    私たちDoCanふれあいねっとのFacebook pageのアドレスです

           https://www.facebook.com/DoCan.org/ よかったらご覧ください