●カンバスの絵は描いた人の創造物である。

●絵を描くとは、自分の法則を創ることである。(・・aforismi di M・)

 

 人は誰も、自分の人生というカンバスに自分の絵を描いているのです。

 

社会に暮らしていれば、ルールは守らなければいけませんが、ルールに乗っていれば、自分の好きなように生きればいいのです。

 

 

しかし、どうしても余分なことを考えてしまいます。

他人の目を気にしすぎたり、世間体を考えたり、必要以上に「・・・せねばならない」と思い込んだりします。

 

 絵を描く時に、人の目を気にしたり、「こうあるべきだ」(例えば、色は線からはみ出してはいけないとか、木の葉は緑だ!など)と決めつけて描けば、その絵はつまらないものになります。

 

 人生も、自由に描くことが大切です。

 

  私たちDoCanふれあいねっとのFacebook pageのアドレスです。

https://www.facebook.com/DoCan.org/   よかったらご覧ください。