逆も然り | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

その立場にならないと解らない。
以前ある人に、そのようなニュアンスのことを言われたことがある。
この意見、概ね同意だ。

しかし…。
その立場にならないと解らない。
それは逆も然りなのである。

不幸な状況にある人が、
幸福な状況に見える相手に、こういう発言をしたとしよう。

「不幸な立場にならないと解らない」
それは、あまりにも主観的すぎる。
その発言をした相手が、本当に幸せな状況にあると言えるだろうか。

「自分と比べれば」
これもまた主観以外のなにものでもない。

もしかしたら、その相手も同じことを思っているかもしれない。
そうでないとしても、相手のことを本当に理解しているだろうか?
答えは当然NOである。

結局、相手の立場にならないと解らないのは、お互い様なのだ。
それを棚にあげて、自分だけが不幸を背負って生きているなど…。
正直、片腹痛い。

少々極論じみた展開になってしまったが、
その立場にならないと解らないという理論は、
自分の首を絞めかねない諸刃の要素がある。
つまり、そういうことなのである。




Android携帯からの投稿