引き返す勇気 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

恋愛。
いや、恋愛に限ったことではないが…。
精度の差はあれども、未来予測出来る場合がある。
どういう結末が待っているのかだ。

「このまま行っても不毛に終わる」
「ハッピーエンドが頭に浮かばない」
なんとなく解っている。肌で感じている。
「けど、もしかしたら」
淡い期待を胸に進み続ける。

「やってみなければわからない」これは真理である。
やる前から匙を投げるなど、言語道断だとは思う。
だが、“最後まで”やらなくとも結果が見える場合もある。
そう、それが先述した未来予測だ。

知らない山があった。
その山に登ることを決意し、山頂を目指す。
山の中腹まで来たが、山頂は厚い雲に覆われており何も見えない。
どうやら荒天のようである。このまま進み続けたら遭難するかもしれない。
いや、遭難する確率が高いことを察知していた。心に警告のアラームが鳴り響いてる。
しかし、意を決し、「山頂に着く頃には…」そう思い歩を進める。
結果、還らぬ人となった。

「折角ここまで来たのに」「なんとかなるかもしれない」
気持ちは解るが、引き返せなくなってからでは遅い。
時には引き返す勇気を持つことも大事だ。
よい結末が見えていないのならば。

それを許さぬのが恋心とも言えるのだが…。
実は、惰性の歯車が動き出しているだけかもしれない。
意地になっているだけかもしれない。


思い当たる節があるならば、
今一度、胸に手を当て考えてみた方がいい。
もしかしたら、自分自身を救えるかもしれない。