空振り | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

最近、空振りが多いような気がする。
「今日の記事は秀逸」
自己満足と自己陶酔に浸れども、反応が全くないのが現実。
いや、そんな記事に限って、反応が全くなかったりする。

これは、芸術家が会心の作に仕上がったと思っても、
世間一般ではよい評価を得られないのに似ている。
「これが評価されないで、こっちが評価されるのかえっ
イマイチと思っていた方が評価され、
苦い思いをした芸術家は少なくないだろう。

まずもって、芸術家と比較すること自体がどうなのかはてなマーク
そんな指摘もあろうかと思うが、言いたいことは解ってくれるだろう。

空振りしてしまう一因として、
文章が長いというのもあるだろうし、
“そもそも興味のない内容”というのもあるだろう。
おそらく後者の要因が強いかな。たぶん。

昨日の記事などは、最後まで目を通してもらえれば、
なかなかいいオチの付け方だし、「なるほど」と思ってもらえる内容だと…。
そう、それが自己満足と自己陶酔だと言うのだ。
自己評価と他者評価が一致しないことぐらい解るだろ。
はい、すみません。

案の定長くなりつつある。
今日は短めに…コンパクトにを信条に。
と思ったが、どうやら無理そうなので分割して掲載する。
書き出すと止まらないのよね汗