前言撤回 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

前言撤回。


読者の声「何がはてなマークえっ


昨日受けた日本語検定。

どうも微妙です。微妙すぎるようですガーン


筆者自身の思い違いというか…。

3級が正答率70%だったので、2級も70%と思っていたら…汗

なんと、80%…しかも、最低基準点もあるという叫びエー


いや、1級は80%ってのは頭にあったんですよ。

けど、2級も同じとは全然考えていませんでしたガーン


ちなみに、最低基準点は各領域(敬語・文法・語彙・言葉の意味・表記・漢字)

60%以上(目安)の正答率が必要らしいです。

実は、これはどの級にもあるみたいですけどね。

はい、完全な事前の情報収集不足だったりします。


まっ、それはいいとして…。

早速、出来る限り正確な答え合わせをしてみたわけです。

すると…おそらくの域は出ませんが、全問で102問。

その中で完璧に正答と思われるのは82問。

判断のつかない問題が2問。


仮に82問の正答なら、正答率80.3%…ビックリマーク


おいおい…汗

なんなんだ、このギリギリな展開叫びイヤー

そう…1問でも余分に間違えていれば…アウトビックリマーク

素敵すぎる展開に、思わず笑みがこぼれるぜ…得意げ


幸いにも最低基準点に満たない領域はないようなので、

その点は安心ですが。


んーむ…痺れる展開である得意げ


まっ、どこか抜けているのはいつものこと。

抜けていても、これだけの結果を出せるんだから、

ここは自らのポテンシャルの高さを誉めておこうにひひ


最後に…。

領域別の最低得点率があるのは結構なことだけど、

領域毎の問題数に差がありすぎるのは如何なものかと思います。

一問の重さが違ってくるわけだしね。

※一番少ない領域は語彙で6問。多い領域は漢字で33問


とりあえず、17日の解答速報が待たれるビックリマーク


blogram投票ボタン

当ブログに足を運んで頂き、有り難うございます。
そこの優しいお方ビックリマークこのボタンをポチッとお願いしますにひひ


↑よろしければこちらも。PCオンリーです。