簡潔がモットー | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

きっとモヤモヤして仕事が手に付かない人もいるでしょうから…。

昨日の問いの答えを発表しておきますかにひひ


対象記事『頂は未だ見えず』


はてなマーク

そんな人はいないはてなマーク

ええ、私もそう思います得意げ


というか…。

ネットで調べれば、答えぐらいすぐ解りますもんねにひひ

よって、必要なしビックリマーク


そうはいかんわな…。

ええ、そうはいかん得意げ


【問①】

“簡潔”の対義語ははてなマーク

 

答えは、“冗漫”です。

“簡潔”は、簡単で要点を捉えているという意味。

“冗漫”は、表現に締まりがなくて無駄が多いという意味。


【問②】

“辛党”の類義語ははてなマーク


答えは“左党”です。

“辛党”“左党”は酒好きという意味。

逆に“甘党”“右党”は甘い物好きという意味。


【問③】

“遍在”の対義語ははてなマーク


答えは“偏在”です。

“遍在”は、広く行き渡って存在することの意味。

“偏在”は、偏って存在することの意味。


以上ですにひひ


まだまだ序の口ですね得意げ

次はもっと難しい問題を用意しておきますにひひ


blogram投票ボタン

当ブログに足を運んで頂き、有り難うございます。
そこの優しいお方ビックリマークこのボタンをポチッとお願いしますにひひ


↑よろしければこちらも。PCオンリーです。