頂は未だ見えず | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

日本語検定の勉強をしていると、

自分が如何にまだまだ未熟なのか気付かされます。


日頃使わない言葉(熟語)のオンパレードなのです。

使わなくても普通に生活出来ていると言うことは…。

知らなくても…oh!((゚o゚#(C=(--;)バキッ


それを言っちゃお終いですにひひ

しかし、知っておいて損をするということは…はてなマーク

まぁたまにあるシラー

稀にあるシラー


とまー、その話は今回のテーマではないので、

置いておくとしましょうにひひ


例えば…。

①“簡潔”の対義語は判りますかはてなマーク

②“辛党”の類義語は何でしょうはてなマーク


いや~、この二問の答えは、

正直全く知りませんでしたねガーン


これは語彙の問題ですが、

漢字の問題(特に四字熟語)がまた難しい汗

いや、聞いたことないしえっ

見たこともないしえっ

的なねガーン


例えば…。

脚下照顧とか…知らんがなガーン

見たままの意味ではありますけどね得意げ


意味は、

“身近なことに気を配り、常に自省の気持ちを忘れないことを言う”


まぁ、文章に組み込まれていて、

使われ方が正しいかどうかを答える問題の場合は、

普通に考えれば解る問題ではありますが…得意げ


同じ構成(成り立ち)の言葉を選んで答えろとかになると、

やや難しくなりますよね汗


そうです。

あくまでも“やや”難しいのレベルだと思います。


何度か書いていますが、漢字には基本的に全て意味があるわけで…。

それらをしっかりと理解しておけば、自ずと答えは導き出せると思うからです。


が、しかしビックリマーク

知らない言葉(熟語)という意味では難しいと感じてしまうと汗

そういうわけです。はいガーン


では、最後にもう一問。

③“遍在”の対義語は何でしょうはてなマーク


全問正解した人には…。

素敵なプレゼントがビックリマーク

あるはずなかろうシラー


blogram投票ボタン

当ブログに足を運んで頂き、有り難うございます。
そこの優しいお方ビックリマークこのボタンをポチッとお願いしますにひひ


↑よろしければこちらも。PCオンリーです。