理不尽な圧力に屈する理由なし | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

日中関係、日本政府は押すべき、引くべき? ブログネタ:日中関係、日本政府は押すべき、引くべき? 参加中

そう言えば、ここ半年ほど金星星から遠ざかっている。

ネタを書く回数自体が減ってはいるが、ここまで金星星がないのは久々な気がする。


が、これは致し方なし。

だって、金星を星を取れるほどの長文は書いてないもの得意げ

金星星は長文を書いてなんぼ。

そう、長文を書けば取れるのが金星星とも言える。


ネタの評価なんて、そんなもんです。

ええ、そんなもんなんですシラー


さて、尖閣諸島問題に端を発するこのネタ。

書こうか書くまいか迷いました…。

既に自身の見解は書きましたしね。


けど、本日放送の関テレのANCHORで、

青山繁晴さんがこの問題について解説していたのを見て、

今一度書いてみようと思った次第です。



日中関係、日本政府は押すべき、引くべき?
  • 押すべき
  • 引くべき

気になる投票結果は!?

私は押すべき 派!


押すか引くかと言われれば押す。

引くが後退の意ならば尚更。


ですが、押すばかりでもダメだし、引くばかりでもダメなのが戦術。

物事を有利に進めて行く為には、押すも引くも両方出来ないとダメ。

当たり前の話ですね。


そう、戦術としてはそう。

だけど、理不尽な圧力に屈してはならない。

との意で、押すべきだと考えます。


それにしても…。

青山繁晴さんの解説は解りやすい。

今回の一件、各方面での様々な思惑があることは、

誰しも気付いていることですが、それを解りやすく解説していましたね。


どんな話だったのかはてなマーク

流石に、記憶を全て掘り起こして文章にするのは面倒なので、

パスさせて下さい汗


ただ、中国の大誤算という見出しで、最後に語っていましたので、

そこだけは書くとします。


ひとつは、“日本国民の目を覚まさせた”

これは、私も先般の記事に…。

「意識の覚醒をもたらすかもしれないからだ」

「変化するチャンスなのかもしれない」

と書いたとおり、やはりこの一件はよい呼び水になる可能性が高い模様です。


もうひとつは、“やりすぎてしまった”だったかな…。

要するに、強国(恐国とも言う)としての存在を世界中にアピールし過ぎたとか。

「この国はやばいな~」「付き合い方考えないとダメだな~」

ってことでしょうね。

それがなんだっけ、あの(超上から目線の)中国の女性外交報道官でしたっけはてなマーク

あの人の対応の変化の裏にはそういう事情があるとの話でした。


では〆に入ります。


この問題は、どうやら収束に向かってはいるようですが、

まだまだ予断の許さない状況が続くでしょう。


とりあえず、可もなく不可もなくで一件落着ではなく、

今後の試金石となるような形でフィニッシュしてもらいたいものです。


blogram投票ボタン

当ブログに足を運んで頂き、有り難うございます。
PCから閲覧頂いている方は、このボタンをポチッとお願いします。


↑よろしければこちらも。PCオンリーです。