サスペンスドラマについて語る | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

サスペンスドラマと言えば、ある意味ツッコミどころ満載。

特に2時間もののサスペンスドラマは…得意げ


お決まりなのは、何故最後は崖なのか!?

普通は行かんだろ、普通はガーン


そして、何故犯行動機を喋る!?

普通は言わんだろ、普通はガーン


崖は…なんか理由あったと思うけど忘れた汗

犯行動機を喋るのは、視聴者への解説ですよね。わかりますシラー


おかしなところを挙げたらキリがありませんが…。


誠志朗心の声「いや、既にネタ切れが見えただろ汗


もうひとつ挙げておくとするならば…。

犯人に殺される人は、何故自分が殺されるかもはてなマーク

と思わないのだろう得意げ


あれだけ傍若無人に酷い態度をとれば、

殺されるのは目に見えてるだろうにガーン


窮鼠猫を噛むという言葉があるくらいです。

どう考えても、明らかに殺されるべくして殺されてる。


作り物に対して、的を射たことを言うのは野暮。

そんなこたー解ってますシラー


2時間という枠の中で、起承転結付けないとダメなわけですしね。

多少強引に話を進める必要があるのは解ってます得意げ


けど、もう少し自然に作れんか汗

という言葉が届いたかのようにビックリマーク

最近のサスペンスドラマは、結構よく出来たものが多いですよねにひひ


読者の声「掌を返したえっ


いや、実際のところ、

不自然な演出が施してあるドラマばかりではなくなってきています得意げ


が…。

あの不自然さが、ひとつの売りでもある。

そうも考えられます。


読者の声「どっちやねんえっ


別に…シラー

どっちでもええねんにひひ

面白かったら、どっちでもええねんにひひ


けど、不自然すぎるサスペンスドラマを見ると…。

やはり、腑に落ちない気持ちになる。

やっぱ、もう少しリアリティがあった方がいいね。


これが結論。だービックリマークパンチ!


blogram投票ボタン

当ブログに足を運んで頂き、有り難うございます。
PCから閲覧頂いている方は、このボタンをポチッとお願いします。

↑よければこちらも。PCオンリーです。