誤認識 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

職業柄…ではありませんが、

誤字脱字には厳しい男、誠志朗です。どうも得意げ


特に誤字は、どれだけ立派な文章を書いても、

一気に評価を落とす材料になります。


しかも、「頭悪いな」「漢字もろくに知らんのか」と思われること必至。

単なるイージーミスならいざ知らず。本気で間違えてると本当に痛い人と思われます。

と言うか、私はそう評価します得意げ


とまー、これは誤字の話ですが、

今回は子供の頃の誤字というか誤認識の話。


子供の頃って、発音は同じだけど、

知ってる漢字の絶対量が足りない為、知ってる漢字を当てはめて考えたりして、

その結果、まるで違う意味の言葉を誕生させたりしていませんでしたかはてなマーク

実際の経験を元に、いくつか例を挙げてみます。


これは多くの人が頷くと思いますが…。

“台風一過”を“台風一家”と勘違い。


台風の一家…はてなマーク

え…どういうことはてなマークえっ

子供心に激しく疑問を覚えた記憶があります汗


それと、“波浪警報”を“ハロー警報”と勘違い。

こんにちは警報って…何はてなマークえっ


あと、“光化学スモッグ”

これは、子供の頃“スモック”と言う服がありましてね…汗

※現在もあります。

光化学スモッグ注意報とか聞いた日には、スモックの何に注意したらいいのか、

オロオロしていた記憶がありますガーン


最後の例は別として、

同じ読みでも、漢字が違うとまるで意味が変わる。

それが漢字。


ブログにしたって、

一般的には“公開日記”ですが…。


これを“航海日記”にすると…。

○月○日…今日も天候に恵まれている。

未だに陸は見えてこない。いつになれば大地を踏めるのだろうか…。

的なね。どこへ向かってんの!?えっって感じだし。


“後悔日記”にすると…。

あー…しくった…ガーン

何故、あそこで右に曲がらなかったのか…がーん

あー…何やってんだよ、俺がーん

的なね。もう暗いのなんのって…。

思わず閉じるボタンを押してしまいそうな日記に仕上がる。


発音が同じでも、漢字が違えばここまで変わる。

知識量が足りない場合は勿論のこと、耳でしか聞いたことない場合、

誤字や誤認識は生まれやすいと言えるでしょう。


自信がない言葉(文字)を書く前には、一度辞書で引くなりして書いた方が賢明ですね。

自信を持って間違えられたら、それはもう乙としか言い様がありませんが汗


そこで、皆さんは上述した例以外に、

こんな覚え違いをしてたビックリマークとかないですかはてなマーク

あれば書き込みお願いしますにひひ


↑新たなボタンを試験的に設置。PCオンリーです。

blogram投票ボタン
記事を読んで頂き、有り難うございます。
最後にこのボタンをポチッとお願いします。

↑携帯からの人はこちらをクリック願います。

但し、パケ放題等の契約をされてない方はクリックしないで下さい。