肩書社会日本 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

2010年、本格的に始めたいことは? ブログネタ:2010年、本格的に始めたいことは? 参加中

※相当長文です。


私は受験や資格の勉強 派!


2010年、本格的に始めたいことは何?
  • スポーツ
  • ダイエット
  • 料理・お菓子作り
  • 受験や資格の勉強
  • その他

気になる投票結果は!?

先日、今年は主格取得YEARにすると宣言したとおり、
今年は資格(検定)の取得(合格)に励もうと考えていますにひひ

そもそも資格って必要なのはてなマーク
と言うと、実はそんなことは思っていなかったり汗
資格がその人の実力を現すのかはてなマーク
と言うと、実はそんなことも思っていなかったり汗

実際、資格=実力の構図は私の頭の中にはありません。
勉強(知識)だけでは計れない適正というものが存在しますからね…得意げ

が、それはあくまで自己の考え方や価値観によるものです。
一般的にどうかと言うと、その人(人格等は除く)を判断する材料として、資格や肩書きは大きなウェイトを占めている場合が多いですよね。
なんと言っても、その方が判りやすいですし、
考えるという余分な労力を払わずに済みますから得意げ←これは皮肉です。
まさしく、肩書社会日本ですからね得意げ←これも皮肉です。

そこで、遅れ馳せながらではありますが、
自己の実力を具体化(他者へのアピール)するひとつの手段として、
色々な資格取得に励んでみようと決意した次第なのです。
※趣味の領域もあります。

前置き長いな…ガーン
と自分でも思う汗

現在、取得(受験)を考えている資格(検定)は、以下のとおりです。


【SOHOビジネススキル検定試験】
その名のとおりの試験ですが、
この試験のメリットは取得が比較的簡単な点。

内容は、ビジネス行う上で必要な基礎知識の習得。
極々当たり前(ビジネスマナー等)の問題から、会計実務の基礎やビジネス法務、情報セキュリティ関連まで幅広く出題されます。
 
そう言った内容ですので、この資格を取得することにより、
最低限のマナーや知識を身に付けている証明になる…かもしれません汗

成功の積み重ねが大きな成功に繋がる。
ってことですねにひひ

興味を持たれた方は公式HPまで→SOHOビジネススキル検定試験


【アロマテラピー(セラピー)検定】
現代はストレス社会叫びイヤー
これは誰もが認めるところではないでしょうかはてなマーク

そこで、ストレス解消やリラックス効果が高いアロマに興味が湧きましてにひひ
ビジネスとしても先行き暗くないと思いますし、自らに処方するのも、それはそれで良さそうなはてなマーク
女性の受験者が多いと思いますし、私のイメージにはそぐわないですが…汗

興味を持たれた方は公式HPまで→(社)日本アロマ環境協会


【環境社会検定試験(eco検定)】
地球温暖化をはじめ、環境問題の尽きない感がある現代社会。
これは決して他人事ではないと思うのです。

なので、少しでも環境のことを理解し、
出来る対策は講じようという意識から、この試験を受験しようと考えていますニコニコ

と言うのは、建前…えっハッ
いや、100%建前ではないですが、
こういった資格は現代社会において有用だと思ったのが一番の理由です。

興味を持たれた方は公式HPまで→検定試験情報[eco検定試験]


【歴史能力検定】
ただ単に歴史が好きなので受験しますにひひ
歴史は面白いですよニコニコ

それに、現在雑学ブームとも言えるこのご時世。
私も雑学にはちょっと自信がありましてね得意げフフフ
と言っても、それを証明するものがなければ、単なる戯れ言。

そう。そこでこの検定です。
この検定を受けても、金銭的なメリットはほぼ発生しないでしょう。
しかしビックリマーク自己満足には繋がりますビックリマーク
それと「へぇ…歴史詳しいんだな」ぐらいには思ってもらえるはず…ビックリマーク

興味を持たれた方は公式HPまで→歴史能力検定協会


【日本語検定】
最後は日本語検定。
日頃から、ブログ上でも「正しい日本語を…」とか言ってる張本人ですからね得意げ
ここは一発、日本語能力の高いところを見せねばビックリマーク

読者の声「誰にガーン

いや、不特定多数の人に…汗
そんな動悸です。息切れです。救心なのです…ビックリマーク
って、違う違うガーン
動機です汗

でね、ちょっと脱線しますが…。
日本語検定の公式HPを見たんですよ。
そこには、日本語診断という練習問題がありましたね。
やってみたんですよ。ええ。やってみたんです。

そしたら、句読点が“,。”を使用していましてねえっナンダッテ
コンマって…おかしくないはてなマーク凄く違和感あるんだけどもガーン
一般的な認識では、“、。”ですよね…はてなマーク

日本語検定なのに、こんなイージーミスとかありなのはてなマーク
と思い気になったので調べてみたら…。

一般的には“、。”ですが、横書き文章の場合“,”“.”もOKらしいです汗
※縦書きの場合は、“、。”のみ使用可。

しかし、どうにも違和感が拭えない…ガーン
コンマは一般的じゃないのに、何故わざわざコンマを使って文章を書くのか…。
意味があるのでしょうね。きっと…汗

はい、脱線終了。

興味を持たれた方は公式HPまで→日本語検定


今年は以上の資格(検定)を受験する予定。
勿論、全て一発で合格するつもりですにひひ

言うは易く行うは難しとなるのかはてなマーク
はたまた有言実行となるのかはてなマーク
私自身も楽しみですにひひ

blogram投票ボタン
ボタンの先には未来がある。
はい、嘘です。すみません。それでも是非クリック願います。

携帯からの人はこちらをクリック願います<(_ _)>

但し、パケ放題等の契約をされてない方はクリックしないで下さい。