2009年 独断と偏見に満ちたドラマ総括 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

blogram投票ボタン
↑面倒くさいとは思いますが、是非ワンクリック願います。


blogramランキング参加中!

↑携帯からの人はこちらをクリック願います<(_ _)>

但し、パケ放題等の契約をされてない方はクリックしないで下さい。


Count Downビックリマーク3・2・1ビックリマークby CHAGE&ASKA


読者の声「今日もまた…ガーン


三度被せるのが常識です得意げ


それはさておいて。

今年も残すところあと4日になりましたね汗

と言うわけで~音譜どういうわけかは聞かないで欲しいけど~音譜

今日から残り4日。ブログを精力的に更新していきたいと思っていますにひひ


何の意味があるのかはてなマーク誰が読むのかはてなマーク

読んでもらわなくてもいぃぃぃんですビックリマークby川平慈英風にどうぞ得意げ


そろそろ羊の皮を脱ぐ時が来た…そういうことですよ得意げフフ


読者の声「…えっ


「敢えて言おうビックリマークカスであるとビックリマークギレン

「謀ったなビックリマークシャアビックリマーク」「坊やだからさシャア

by機動戦士ガンダムガンダム


的な~音譜

好きなことを適当に書くって楽しぃぃぃにひひ

やはり適当が一番ですねニコニコ


さて、今回はそんな流れをよそに、2009年のドラマ総括と行きます得意げ

はい。普通ですが何かはてなマーク


と言うか、ドラマ総括と言っても、個人的に面白かったと思うドラマを三点ぐらい挙げるだけの話ですけどねにひひ(しかも、ほぼフジ限定になるという…ガーン


※相当長い記事です。読む方は心して臨んで下さい汗



1位 白い春


白い春DVD-BOX/阿部寛,大橋のぞみ,吉高由里子
¥23,940
Amazon.co.jp


1位はやはり“白い春”これは不動ですね。

これまでにも何度か記事で触れて来ましたが、

今年これを超える作品は私の中には存在しません。


主演である“阿部寛”の演技は神の域。

これほどまでに惹きつけられる演技は、なかなかお目にかかれない気がします。


キュートな子役“大橋のぞみ”

子供らしい子役で非常に好感が持てましたねニコニコ

これが計算なら、引くけど尚凄しガーン


そして、大橋のぞみの育ての親(役の上)である“遠藤憲一”

この人も演技が上手い。そして、今年ブレイクした一人じゃないでしょうかはてなマーク

現在“不毛地帯”にも壱岐正(唐沢寿明)のライバルである鮫島辰三役で出演していますし、現在NTT西日本のCMにも出演中。他にもドラマに多数出演。

来年は“特上カバチ!!”に出演予定と、まさしく引っ張りだこ状態。


あと、“吉高由里子”に注目し始めたのもこの作品からです。


以上のキャスティングも大きな要素のひとつではありますが…。

内容が本当に良かったドラマ。最終回に近づけば近づくほど涙腺が緩くなり、最終話は涙腺崩壊間違いなし。

画面の前で固まること請け合いですにひひ



2位 BOSS


BOSS DVD-BOX/天海祐希,竹野内豊,戸田恵梨香
¥23,940
Amazon.co.jp


軽快なテンポ。離婚弁護士を彷彿される作りが好きだったドラマ。

“天海祐希”の魅力を十二分に引き出した作品だと思いますニコニコ

でもって“竹野内豊”の格好良さも十二分にねにひひ


私にとっては“戸田恵梨香”の違う一面(演技)を見た初めての作品でもあります。

これをきっかけに戸田恵梨香の出ている作品を見始めましたからねニコニコ

そう。現在の“LIAR GAME season2”へと繋がっているのですにひひ


内容的にも久々な感のある“今風の”刑事ドラマ。

少々筋が通らない場面もあった気がしますが、それは愛嬌ということで汗

それと、続編が充分に期待出来るドラマですねにひひ



3位 救命病棟24時 第4シリーズ


救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX/江口洋介,松嶋菜々子,木村多江
¥16,590
Amazon.co.jp


BOSSと迷いましたが…。


流石にこのシリーズの内容は秀逸。

キャストも“江口洋介”に“松嶋菜々子”と言うW主演ですので申し分なし。

ですが、今までの(救命病棟シリーズ)作品と比べて、イマイチインパクトがなかったと感じましたので、BOSSを2位に、こちらを3位としました得意げ


主演である“江口洋介”が怪我をしてしまったせいもあり、話数が短かったのもあるとは思いますが、エピソード的にも、グッと入り込めるエピソードが少なかった気がしますガーン


しかし、それはあくまでも今までのシリーズと比較しての話。

ドラマとしての出来は充分合格点だったと思いますニコニコ


以上ですが…。

やはり、フジオンリー汗

いや~実際他局のドラマはあまり見ないのですガーン


他局で見たドラマと言えば…。


TBS系列 “ROOKIES” “MR.BRAIN”


どちらも面白かったですねにひひ

ROOKIESは週刊少年ジャンプのマンガが原作で非常に解りやすく、MR.BRAINは“キムタク”主演で、尚かつ適度に頭を使うドラマ。

TBS系列でなければ、もっと視聴率上がった気も…ゲフンゲフンシラー


テレ朝系 “相棒” “アンタッチャブル” 他色々

まともに見た感じがあるのは以上ですねニコニコ


相棒は語るまでもなく名作。

アンタッチャブルは、途中で犯人が予想出来てしまったのがなんとも…ガーン


フジ系列は割愛。


日テレ系 “キイナ 不可能犯罪捜査官”


“菅野美穂”が主人公だったので見たドラマ。

内容的には…結構残念な部類に入るようなガーン


こんな感じですねにひひ


正直なところ、1位の白い春は頭ひとつ抜けていますが、

他はそこまで大差があるわけでないです。


“ブザービート~崖っぷちのヒーロー~”は月9の王道で楽しめたし、

“任侠ヘルパー”も予想を裏切る面白さだったと思いますニコニコ


今年は、それなりにドラマ豊作の年だったのではないでしょうかはてなマーク


とま~音譜

今日からの4日間は、こんな感じで2009年を振り返りつつ~の音譜

適当なことを言いつつ~の音譜精力的に更新しつつ~の音譜(以下略


blogram投票ボタン
↑面倒くさいとは思いますが、是非ワンクリック願います。


blogramランキング参加中!

↑携帯からの人はこちらをクリック願います<(_ _)>

但し、パケ放題等の契約をされてない方はクリックしないで下さい。