目標の明確化 | 酒の友は我が友也

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酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

完全に酒が残っている。

二日酔いではないけれど、完全に酒が残っている。

昨晩は、結局1時過ぎまで飲んでいた誠志朗です。どうもガーン


やはり、先にウコンを飲んで臨むべきだった…。

時既に遅しだが汗


昨晩、ある人と色々と話をしましたが…。

前後の話は割愛させて頂くとして、思ったことがあります。


会社の社長も、店の店主も、

一国の主たる者は、自らの強いポリシーを持って事に当たるべきだと。

当たり前の話ですが、要するに、“どうしたいのかはてなマークそれが大事だと思う。


その“どうしたいのかはてなマーク”を実現するためには、

“明確な目標を持つ”と言うことが大事です。


目標は、最終的な目標を設定することも大事ですが、

イメージしやすい目標を設定する方が取り組みやすいと思います。


例えば、“年間利益1,000万円達成”であるとか、

“月間の利益を前年度比10%の増益を図る”であるとかでいいと思います。


その為にはどうすればいいのかはてなマーク

目標を設定することによって、見えてくるものが随分あると思うのです。


但し、目標そのものが無謀な場合、意味がありません。

ここでは、目標達成が可能なレベルであることを前提に話を進めていきます。


年間利益1,000万円を目標に置く場合、

現在の年間利益が800万円だとすると、その差額は200万円。

飲食店で考えた方が解りやすいと思うので、飲食店を例に考えますが、

平均客単価が3,000円で、利益率が50%の場合。

200万円を1,500円で割れば、目標達成に必要な来客数(約1330人)が判明します。


これを単純に月間で割ると、

約110名の来客数の増加が必要ということになります。

更に日単位で割ると、営業日が25日として、

1日あたりの来客数が約4.5名増加しなければ目標達成出来ないということが判ります。


端数は切り上げて、5名として考えます。

では、1日あたり5名の来客数を増やす為には、何をすればいいかはてなマーク

どういう施策があるかはてなマーク


随分と答えに近づいてきましたね。


施策については、“今すぐ出来ること”“近い将来出来ること”“当分出来ないこと”

こんな感じの括りでまとめてみると、判りやすいでしょう。


今すぐ出来ることは、そのままでいいですが、

近い将来出来る(実行)ためには、何が必要なのかはてなマーク

当分出来ないのは何故かはてなマークそこらも見えてきますよね。

そうです。単純な話、現状の把握です。


ここまで来ると相当動きやすくなっていると思います。

頭の中も整理出来ているでしょうし。


明確な目標を持つことの重要性は伝わったかと思います。


ここからは余談です。


もし、社長や店主がこの記事を見てくれているなら。

何故売り上げ(利益)が上がらないのかはてなマークむしろ落ちているのかはてなマーク

真剣に考えたことはあるでしょうかはてなマーク


確かに大不況の中、集客することは大変ではあります。

しかし、中には不況関係無しに集客出来ている店もあります。


自分の会社(店)に足りないものは何かはてなマーク

それは、他人に教えてもらうだけではなく、

自分で考えなければ本当の正解には到達出来ません。

その証拠に、他人任せの人は、失敗したときの要因を外に置きがちです。

それでは、永遠に答えへと辿りつくことはないでしょう。


まずは、自分(社長・店主)が“どうしたいのかはてなマーク

やはり、最初にも最後にもこれが重要なのです。


追伸

仕事の依頼、随時受け付けていますにひひ