過去の汚点 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

「誰しも失敗を繰り返し成長する」


久々に、真面目な記事を書いてみようと思い立った誠志朗です。どうも得意げ


出だしからして、結構真面目でしょ!?

と、自分で言っちゃうあたりが…。うんガーン


クチコミネタ職人ではないところも、たまには見せておかなければビックリマーク

と、思いまして。


そんでもって、出来る限り短くまとめてみようと。

そういう試みです。はい。


さて、早速行きます。そうします。


誰もが、過去の汚点、もしくはそれに近い経験はあると思います。

かく言う私も、随分と失敗してきましたし、汚点もあります汗


出来ることなら、

ドラえもんに、「過去を消せる消しゴム~音譜」みたいなものを出してもらって、

消せたらいいなーと思いますにひひ


ですが、過去は消せません。

これが現実です。


しかし、過去が全てなのかはてなマーク

答えは勿論NOです。


良くも悪くも過去は過去でしかありません。

大事なのは『現在』です。


たまに「あいつ昔は、あーだった、こーだった」とか言う人いますよねはてなマーク

確かに、その時点での彼は、ダメだったのかもしれません。

けど、現在ははてなマーク


我々が他人を判断するとき、過去の材料に頼りすぎるのはやめた方が賢明です。

現在のその人が、いったいどういう人なのかはてなマーク

見るべきはそこです。


逆に、過去の栄光に囚われる人もいます。

「自分は昔、あーだった、こーだった」

それは昔の話。今の貴方ははてなマーク


そう。

先述したように、良くも悪くも過去は過去でしかないのです。


笑い話や思い出話としての過去はいいと思います。

けど、それに囚われては前に進むことが出来ないかもしれません。


過去は過去ビックリマーク

と、開き直るのもどうかとは思いますが汗


他人を評価・判断する際は、過去よりも現在に目を向ける。

それが大事だという話でしたにひひ


誠志朗心の声「結構短くまとまったビックリマーク秀樹上出来ビックリマーク


※私の本名は秀樹ではありません。