我が輩の辞書に「苦手」と言う2文字はない | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

【すんも賞を狙え!!】「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? ブログネタ:【すんも賞を狙え!!】「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手? 参加中

未だに、2008年度のMVP記事を発表してないのに、すんも賞とか…。
まずは、そっちを片付けてからだろービックリマークプンプン
と、馬の耳に念仏なのは承知で書いている誠志朗です。どーも得意げ

すんも賞狙いで、この記事は書きません。
書きやすそうなネタだから書きます。
決してすんも賞n(以下略

チョイスしたネタは…。
『「ありがとう」と「ごめんね」どっちが苦手はてなマーク

どっちも得意得意げヌフ
とかじゃダメなんでしょうね汗

正直、どっちも苦手ではないんですが、それはあくまで仕事上での話。
プライベートで考えると、謝る方が苦手ですね。間違いなく。

読者の声「え…タイトルの意味がガーン

苦手←2文字
にがて←3文字
これ以上説明はいらんよな得意げ

「ありがとう」って言葉は、既に習慣化されてるので、正直なところ、仕事であろうがプライベートであろうが、反射的に口から出ます。
「ありがとう」は既に口癖の域ですね。

単純に、その方が人間関係円滑に行くでしょはてなマーク
「ありがとう」と言われて気分を悪くする人は、まずいないかと。

実際のところ、色んなシチュエーションが想像出来ると思うけど、他人に何かをやってもらうことって、思いの外多いんですよね。

だから、意識しなくとも口から出てくる。
そこに心が入ってるかどうかは別の話にしてね得意げ

だから、「ありがとう」は苦手ではないです。

一方、「ごめんね」は、逆に口にする機会が少ないんですよね。
そうそう悪いことってしないでしょはてなマーク
他人に迷惑をかけることもないですし。

日頃から、「ごめん」系の言葉自体使わないんですよね。
そんなわけだから、習慣化出来るはずもなく、いざ謝るとなったら、なんか照れ臭かったりねにひひ

謝るとしても、「すまん」とか、ぶっきら棒になったりとか(笑
茶化して、「ソーリーソーリー」とかやっちゃったりするんだよねガーン

私はしませんよ。
念のために言っておきますけど汗

私は、「すまんな」か「悪かったな」派ですね。
謝る場面があったとしても、「ごめん」って言葉はまず使わない。

と言うわけで、苦手なのは「ごめんね」

以上でこのネタは終了。

なんですがー。
もう少しだけ続けます。

「ありがとう」も「ごめんね」も、どっちも大事な言葉だと思いますよ。
当たり前のことを言ってると思われるかもしれませんが、意外と出来ていない人が多いですからね。

「やってもらって当たり前」とか、「俺は悪くない、おまえが謝れ」とか、ハッキリ言って間違ってます。
「口下手やからなー」的な言い訳もいりません。

たったの数文字程度でしょう。

言えば楽になるぞ。ほら、吐けビックリマーク吐くんだビックリマーク
あ、あれ…汗最後の最後に話がおかしくなったようなガーン

ま、まぁいいか。
はてなマークよくないはてなマーク読者に謝罪しろはてなマーク

「そいつはつみませんですたビックリマーク
心こもってねービックリマークと言うか、日本語としてどうなのそれー!?