2024J1リーグ 第27節 vs.横浜Fマリノス戦 | 川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ

川崎フロンターレクリーンサポーターズ活動ブログ

川崎フロンターレの試合で、ゴール裏~バックスタンドの2階席を中心に、試合終了後に清掃活動を行っているサポーター有志の活動を告知しております。

こんにちは、クリーンサポーターズです。  連日、暑い日が続きますねぇ。皆さんは体調を崩していないでしょうか?まだまだ暑い日が 続きますので、くれぐれも熱中症には気を付けて下さい。  うちのバンディエラ、夏空に向かって煽ってますね...。これ以上の暑さは勘弁です...。 



 さて、今日は横浜Fマリノスをホームに迎えたナイトゲームでした。試合前のイベントは、『海豚(ふろん太)の日』ということで、「かわさき沖縄まつり」「かわさき海ランド」「川崎市上下水道 局presents みずみずフェア」の3つのエリアで盛りだくさんのイベントが行われていました。  沢山のブースがあり、全部見て回るのが大変でした。
 こちらの方々も、大変ですね。 お疲れ様です。




 一番気になったのは、水道局の方が放水して、子供達が水浴びをしているブースでした。羨 ましい...。混ざりたい...。
 


 さすがにおじさんが浴びてると引かれそうなので、暑さを凌ぐために、まずはビールを確保!  そして、ツマミを物色して徘徊します。色々なキッチンカーが出ている中、気になった「サメグ ルメ」のブースで、「サメナゲット」と「サメのカツ」を購入。
 



ナゲットは、鶏肉っぽい白身魚のナゲットといった感じ。カツの方は、油多めの白身魚フライ といった感じでした。どちらもビールに良く合い、美味しゅうございました。


さて、試合の方ですが、惜しいチャンスもありながら決められずに前半終了。  後半も入りは悪く無かったのですが、後方からスルスルっと侵入してきた西村選手を捕まえ きれずに倒してしまい、PKを献上。これをアンデルソンロペスに決められちゃいました。  その直後、またもや西村選手にミドルを決められ、あっという間に0-2に。  今日はスタメンを見て、西村選手が中盤だったので、「?」と思ったのですが、納得でしたね。 前線に比べるとマークもキツくないので、中盤から侵入してストライカー的な役割をこなして、 見事にハマってました。
その後、CK崩れから畠中選手にも決められ、とうとう0-3に。  残り11分でエリソンが綺麗なボレーを決めてくれましたが、その後が続かず、1-3で敗戦。残 念ながら4連勝とはなりませんでした。
💦

  スコアほど悪いわけでは無かったように思いますが、まあ、こんな日もありますよね。  監督、選手たちは冷静に分析・修正してくれるでしょう!  怪我からの復帰、海外移籍や新加入等で、選手の出入りが激しく落ち着かない日々です が、一喜一憂せず、選手たちを後押しできればと思います。
さて、「負けた後は切り替えが大事!」ということで、座席の周りのゴミを拾おうと思い周辺を 見回すと...。

やはり暑いからなのか、ペットボトルのゴミが、あちこちに😢
 


 あとは入場時に配られた袋も、ちらほらと😥



一通り拾い終わり、クリサポ活動に向かおうとしていたところ、近くで、大きなゴミ袋を片手に ゴミを拾っている女性の方がいらっしゃいました。  声を掛けさせていただいたところ、「せめて自分の席の周りだけでも綺麗にして帰りたいと思 い、ゴミを拾っているんです。」とのことでした。
す、す、素晴らしい!  🥺頭が下ります。
自発的にひとりで行動するって、なかなかハードルが高いと思うんですよね。  私もクリサポのメンバーになってからは、活動内だけでなく、ひとりでも躊躇なくゴミを拾うことが 出来るようになりましたが、それまでは周りの視線が気になって「拾ったほうが良いと思うけど、拾うの恥ずかしいなぁ。」と思い、通り過ぎてました。  同じように思っている方、多いんじゃないでしょうか?  何かしらのきっかけがあると、行動に進んでいくように思います。  

クリーンサポーターズのゴミ拾い活動を見かけたり、先ほどの女性のように個人でゴミを拾われて いる方を目にすることで、「ゴミを拾ってみよう」と行動に移してもらえるようになるかも。ゴミを拾わないまでも、「ゴミはその場に残さず、ゴミ箱まで持っていこう」と思ってくれるとうれしいなぁ。
なんてことを考えながら、ゴミ拾い活動に向かいました。
今回のゴミ拾い活動でも、やはりペットボトル・紙コップが目立ちました。  もちろん水分補給は必須ですが、同時にゴミ箱まで持っていくこともセットでお願いします!

次回のホームゲームも

ゴミ0❗️勝ち点‼️
目指せ、世界一クリーンなスタジアム❗️

でまいりましょう。よろしお願いします!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~

「クリーンサポーターズ」は主に土日祝日のホームゲーム開催時、試合終了後にスタンド内に置き忘れられたゴミを拾う活動をしています。  

2008年に活動を開始し16年目になります。


興味のある方、フロンターレのために何かしてみたいと思っている方、私たちと一緒にホーム等々力をキレイにしませんか?

勝利のハイタッチ&万歳!が終わった頃から、7ゲート上の横断幕が掲示してある付近の「ノボリ」に集合❗️

 

{E44B9A05-FC9C-4D8D-948C-409D83A00EBA}またはを掲げてます。

 

ゴミ袋・ゴム手袋・ゴミばさみなど、活動に必要な用具はこちらで用意しています。   

 

実質の活動時間は片付けも含めて30分くらい。 
活動後に、その日の収集物と一緒に記念撮影をしますが、写らなくてももちろんOK

初めての参加、途中までの参加、1回だけの参加も大歓迎です。  
試合開始1時間半前から30分ほど7ゲート上で事前告知活動もしますので、詳しいことを知りたい方は、是非遊びに来てください!

皆さんの参加、お待ちしてます。 

 

☆Twitter @frclsup 

☆Instagram @fr_cl_supp やってます☆彡

~メンバーが、かわいいビブスを着て、お待ちしています♪~