ようやっと平穏。 | わきからさらがとんできた。

わきからさらがとんできた。

九州の大分県に住んでいる、ド田舎者の場所。

思った事などを後ろ向きに書くようです。
日常時々ゲーム、ところによって一時愚痴。

先週、火曜日の休み明けから天気のご機嫌がよろしくなく。
水曜はまだ良かったんですが、木曜と金曜は大変な天気でしたね。
本来なら夜くらいに降ると言ってた雪が、なんと夕方から降り始めまして。
まぁまだ大丈夫だろうと思ってたらとんでもない状況。
急いで仕事切り上げて帰りましたが、時すでに遅し。
いつもなら15分程度の時間で帰れるのが、何と2時間かかるはめに。
雪が道路に積もりだして、殆どの車が徐行運転してるってのもあるんですが、
細かい事故なんかも多く発生したりして、それらが積もりに積もって、みたいな。
バスなんかもかなりの遅れが出てたらしいですね。

そして金曜、ゆっくり行ってでも何とか出勤しないといけないんで、自宅を早めに出るコトに。
暖房かけるついでにエンジンかけようと玄関を開けたら、まぁ何とも異世界な光景が。
タイヤ半分まで埋まってるし、何より車のドアが雪で開かない(泣)。
ズボンをヒザまで上げて、スコップ持って急いで雪掻き。
とりあえず「車が動かせる状態」まで雪を退けて、何とか出発。
幸い、時間も早い事もあってか車も少なく、5時20分にお袋さんを仕事先に下ろして、
よーし頑張って行くかーと気合入れつつ走ってたんですが、
ある地域からいきなり雪が無くなっててビックリ。
ただ路面が濡れてるだけで、凍結すらしていない。
おかげで6時前に会社到着(笑)何と拍子抜けな感じでした。


しかし、バスも運休して電車も運休&運転見合わせ。
交通が麻痺してたのは間違いなく、大変な2日だったなぁと思いました。
今度また雪が積もったら、会社から歩いて帰ります(笑)
その方が早く帰れるしね。ま、降らないのが一番なんですが・・・