人に疲れて、人に癒されて | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。

こんにちは
ふゆこです



今日は、3週間ぶりの
お茶の稽古でした。



この3週間の間に
仕事をはじめ
オンライン講座を
受けはじめました。



自分でやろう!と思って
はじめたことですが
仕事は覚えることが多くて
頭はパンク寸前…
というかもうパンク状態( ・∇・)



おまけに人も多くて
人酔いしそうで。



かなり疲れてました^^



そんな時に臨んだお稽古は、
未だかつてないほど
本当に染み入りました。



稽古の前は、頭の中が
がちゃがちゃと
いそがしかったのですが、



師匠の所作を見ているうちに
自分でも稽古をするうちに
頭の中が無音になり



湯を注ぐやわらかな音
水の落ちる固い音
抹茶を点てる音
シュンシュンと湯が煮える音
道具にふれる指先の感覚



そういうことすべてが
とても愛おしく
自分はこんなにも
このひと時を欲していたのだと
あらためて気づきました。




途中から抹茶プロジェクトと
関わりあいのある
韓国人の女性が
体験に来られました。



この女性は、子供みたいに
とても純粋で
細やかなことに気づいては
感動するような方でした。



職場では人酔いしそうになり
ひとりになりたくなっていた
わたしの気持ちが



この女性の飾らない人柄にふれ
師匠と話すうちに
自分の中が癒されて
開放されていくように
感じました。



人に疲れて
ひとりになりたくなるけれど
人と話すことも好きで
人に癒される



そういう正反対のものが
混在していて
わたしというものなのかもしれない
と思いました。




まるで洋菓子のような
クリスマス仕様の主菓子。
中身のあんこはほんのり黄身の味。



干菓子は、サンタさん♪
ほんとに可愛い〜〜( ´ ▽ ` )



最後まで読んでくださってありがとう
ふゆこでした