久しぶりの稽古 | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。

こんにちは
ふゆこです



数日前は、久しぶりのお茶の稽古でした。





掛け軸は、「竹葉々起清風」

(たけようようせいふうをおこす)



これは、旅立つ者や出発する者への
祝福を言う言葉だそうです。



竹の文字が、まるで本物の竹のように
描かれていて掛け軸の中の竹から
風が吹いてきそうです。



師匠とふたり、お互いマスクを外さず
換気をしながらの新しいスタイルの稽古。



暑い日だったので、マスクの中は汗だくでしたが、やっと稽古ができる日がきたんだなぁと不思議な気分でした。



そして引きこもり生活だったので、
人とまともに話すのも久しぶり。
ちゃんとしゃべれてたかしら。



たわいない話をして笑ったり
そんなことで元気が出るんだなぁと
しみじみ感じました。



主菓子の紫陽花は透明で涼しげ。
舌触りもつるっとして美味でした。




暑い時期のガラスの茶碗は
目からも涼しげです。





最後まで読んでくださって
ありがとう

ふゆこでした