子どもがしっかり立つためには、お母さんもしっかり立ってほしいのです! | 一生の足を健やかに育てる、マスターシューアドバイザー伊藤笑子の足育のススメ!

昨夜は、同志である、スリングライフ協会会長で、
育母道師範、国際災害レスキューナースの
辻 直美ちゃんとの忘年会でした。

こども

母と子の関係、
子どもの身体、
子どもの健康、
そして、母と子の成長について、
熱く熱く語り合いました。

子どもの健康をどうとらえるか?
それは、
親自身もどう健康でいるか?が大切で、

足でも、体幹でも、歯でも、
食べ物でも、ハイハイでも、脳でも
実は、切り口はどこからだっていい...

要は、すべては繋がっていて、
どれもおろそかにできなくて、

身体も心も、
しっかりと自立できるように
育てていくのが親の役割なんだと思うのです。

自立・・・独り立ちすること。
私は、「足」の健康な成長発達から、
自立を促したいのです。



そのために、
お母さんもしっかり立って欲しいのです!

今日も自立の1日を!


足ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号
マスターシューアドバイザー
伊藤笑子(MHSc )
ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号くつ