苺一笑(ichigoichie) -33ページ目

苺一笑(ichigoichie)

一日一回の笑顔♡→ܫ←♡

病院についたのは朝方
5時半頃

助産婦さんに内診してもらい

うーん3㎝くらいかな………

3㎝…まだまだやん

張りがきてるか見てみましょう
ってことで30分陣痛の具合を見る

張りが定期的に来ていたので帰らないことに。

その時、今病院は工事中で部屋が空いてないことを聞いた。
だから病院に来るの電話で延ばされたんだね…

しかも陣痛室(陣痛がおきてていつでも分娩室に行けるように隣にある)ふたつも埋まってて空くまでは分娩室待機になると言われ

それでもいいから家には帰りたくなかった
家に帰ってもねー気が気でおれん

後から聞いた話だけど、実は家にいた方がお産は進むらしいよ汗

陣痛は7分おきにきてはいるものの
痛みはまだまだ我慢出来る程度で
来たときに身動きは出来ないけど
じっと堪えれるくらい

だって3㎝だやもんね~

子宮口が8㎝とか開くと
声もでるしね、痛くて

まーそれはまだまだ先の様子

そんな感じで分娩室
娘っこの時もそう言えば朝から分娩室だった

一緒に来たかっつんと朝食を半分こして
8時に先生の内診があった

うーん、夕方かな…と先生
ちょっと刺激しとこうね!

噂の内診での子宮ぐりぐり!!
うううぅぅ…ひょえーって感じ

車の中で睡眠しながらの待機をしてた夫に連絡

夕方になりそうだって~
って事で、かっつんは一回実家に早めのお昼をもらいに帰った

分娩室での長~い1日が始まろうとしてた。
陣痛が10分切るとお産は始まってるとカウントするらしい。

私はだいたい2時頃からと伝えてたので8時間位は経過していた。

まだ7分起きに来る陣痛に痛みもそんなに変わらず
まだまだお腹の中で動いてる赤ちゃん

隣の分娩室にも経産婦さんがいる感じだったけど静かだった。

看護婦さんが今日退院するという、女の赤ちゃんを連れてきて、出ておいで~って抱っこさせてくれた

偶然にも今、お産待ちが4人いて
2人が初産、2人が経産婦
みんな男の子

みーんな陣痛、いいとこまで来てるのに
なかなかそこから進まないらしく

初産の人で8㎝開いてるのにそこから全然進まない人もいるらしい

8㎝を長時間って…キツいやろうなはあかわいそうに…
そう言えば、陣痛室から人のウーウー言う声は聞こえてたんだけど、多分その人かな…

後から本人に聞いたら
前日の23時からその状態で丸1日苦しんだらしい
赤ちゃんの頭が大きかったみたいで、なかなか出て来ず

結局、吸引と助産婦さんがお腹の上に乗って押し出したらしい

何度も帝王切開にしてくださいって言ったけど、もう一人の初産の人が急きょ帝王切開になったから無理だったみたいで

ほんと出産って…人によるけど怖いね(:_;)

あ、私はというと…
お昼ご飯が出てくる頃には5㎝くらいで、陣痛の間隔も5分くらいに。

お昼ご飯は胸やけがして殆んど食べれず…

長くなったので次に続きます
娘*2歳4ヶ月、息子*0ヶ月

やっぱり多少の変化はあるよね~

日ごろから、そんなにお母さん子じゃない娘っこ

退院した日は、赤ちゃんを見て興奮して
とても嬉しそうでした

触りたい抱っこしたい、膝に乗せろと色々

少し目を離したら抱っこしようとするし、お人形扱い

可愛いね~小ちゃいね~と昼間は赤ちゃんが可愛くて仕方ない様子

夜は……
私が入院中、ばぁばと寝てたみたいだけど
退院した途端
『おかしゃんと寝る』

えぇ~!ばぁばと寝てよ~

退院して3日はお父さんが居たのでどうにか大丈夫だったけど
お父さんが帰ってからの夜中は
赤ちゃんの泣き声で目覚める娘

眠たいのに寝れない
そしておかしゃんにトントンしてもらいたいのに、私は授乳中

思わず泣き出してしまいます

私もトントンしてあげたいけど…
オッパイもしっかり飲まさなきゃいけないし、どうしても後回しに娘をしていると
眠気に勝てず、寝る
ことになる

ごめんよーって思う

昼間はばぁばやお父さんにべったりなのにね、
寝る時はおかしゃん

寝る時も大丈夫とかなったら私の存在って…てなるからいいんだけど。

授乳が起動に乗るまでは大変そうです~