反省 | 苺一笑(ichigoichie)

苺一笑(ichigoichie)

一日一回の笑顔♡→ܫ←♡

続き


気持ちは分かってあげられないって言ってたの

だから、あまり皆みたく妊娠した!?どうだった?とか聞けない


28歳の人は結構明るい子で、生理が遅れてるので明日検査薬使うとか

店長の子が産まれたら、ウチと同い年になりますねぇとか

わいわい話してたの


でも内心、なんでやろうって常に思ってたんだろうな


1人目授かっても2人目をなかなか授からないのは2人目不妊と言うらしい

計画的に子作りして、計画通りにいく人もいれば その通りにならない人もいる


全く妊娠に縁がなかった時は、そんな事知りもしなかった


昔、25歳で結婚した友達から子どもが出来たってなかなか連絡なくて

その子がホンポに遊びに来てくれた時

何も考えずに『お!おめでた?』なんて言ってしまってた


反省。たまたま通りかかったから顔を見に来てくれたのに

もしかしたらそんな事言ってはいけんかったのかも


高校の友達だった彼女が結婚してから全然会ってなかったから

その時会おうって話になるんだけど、結局断られるのよね・・・

旦那さんの実家に帰らなきゃいかんとかで


落ち着いたらメールしてねって言ってても

メールなかったし・・・結局今となっては音信不通


アドレスもどちらかともなく変えて教えてないか、教えられてないか涙

私が結婚した事も知らない、福岡にいない事も知らないだろうな


結婚して数年たってたから周りから子どもは!?って散々言われてただろうし

その頃の事詳しく知りもしないのに軽はずみな事言ってしまってたな


数年後、短大の友達が不妊治療始めて・・・

実際に治療してる話を聞いたのは初めてだった

精神的にも肉体的にもキツイって言ってた


お金もべらぼうにかかるし、決まった日に病院通いで職場にも迷惑がかかる

自分でお腹に注射とかせないかんし

女の人の方が大変


それで不妊の事なんとなく知るようになるんだけど

当時、その友達は

結婚して順調に子育てしてる友達には会いづらいって言ってたな~


私はそんな立場でも無いし、話しやすかったのかもしれんけど

たまに会うその子に治療の事聞くたびに、聞く事ぐらいしか出来なかった

想像以上に大変そうだったよ

治療2年にして授かったって聞いた時は本当嬉しかったわぁキラキラ


そんなんで今、私が子どもは?って言われる状況

色々な事情の友達見てきたし

勉強・経験にもなった


相手の発言によりいちいち嫌な風に思わないで

経験してないから仕方ない、と思うようになってると思う?

ありのまま受け止めて返していけるでしょう笑