image

 

こんにちは♪

   

おうちリトミック教育ナビゲーターの

佐藤えりです。

 

GWも終わり

すっかり日常へと戻っていますでしょうか?

 

私はカレンダーより1日多い昨日まで

家族でお休みをとり

夫の実家に行っていました。

 

今日は夫の実家で体験した

時代の変化を感じる話をお伝えしますね。

 

夫の実家には

今年就職したばかりの

もうひとりの孫が来ていました。

 

就職したての子には何かと

エールやアドバイスを送りたくなりますね。

 

義母が伝えたアドバイスがこちら

 

「とにかく辞めないで頑張ってね。

何か嫌なことがあっても

辞めたら次のシゴトを見つけるなんて

大変だからね。」

 

 

 

一方、夫が伝えたアドバイスがこちら

 

「合わないと思っているのに

我慢してまで続ける必要はないよ。

今はそんな時代じゃない。

 

仕事なんていくらでもあるから

見切りを早くつけて働きやすい環境に

身をおいたらいいよ」

 

 

真逆ーーーー!!!

 

思わず笑ってしまいました。

 

夫も昭和生まれだけど

仕事を通して時代の変化を感じているのでしょう)

 

ちなみに

ちがう機会に話をしたことなので

それぞれがどんなアドバイスをしたかは

互いに知りません笑

 

あなたはどう思いますか?

 

今は主に

昭和・平成・令和の

3つの時代の考えが混在している訳です。

 

どの時代を生きてきたかによって

こんなにも考え方が違ってしまうのです。

 

 

そんな様々な考え方に翻弄されないためにも

令和を生きる若者や子どもは

 

自分で

調べて

学んで

考えて

選択して

決断する

 

力が必要不可欠だなと

感じました。

 

さらに

色んな時代の方たちと

渡り歩いていく

コミュニケーション力!

 

とにかく求められる力がたっくさん…

 

令和っ子…お疲れ様です…。

 

そんな令和を生きる子ども達に

必要とされている力、

見てわかるように

 

【非認知能力】【人間力】

なんですね!

 

大きく発達すると言われる

4~5歳までにしっかり

伸ばしてあげたいですね。

 

楽しく人間力を育てられる

おうちリトミック教育を知りたい方は

こちら▼▼▼

https://activepage.jp/ent/wti3vp5l

 

 

 

 

********************

 

 ◾️おうちリトミック教育アカデミー紹介動画◾️

https://youtu.be/V6kAhv3eX5U

 

 

◾️開講中の講座◾️

 

【おうちリトミック教育ティーチャー認定講座】

ウクレレ1本でママが我が子の専属リトミックの先生になる!

 https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843051015.html

 

 

【おうちリズミック講座】

赤ちゃんだけじゃもったいない!大きい子にもできるサッサージ♪

 https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843051026.html

 

 

◾️いち早く情報をゲットできるメルマガ◾️

https://my200p.com/p/r/cPqbpaEz

 

◾️Instagramで子育てお役立ち情報発信中◾️

https://www.instagram.com/satou.eri_ukulele?igsh=M2V4cDEzcWt2OHc2&utm_source=qr

 

◾️facebookで日常を発信中◾️

https://www.facebook.com/eri.sato.1610

 

◾️自己紹介と私の想い◾️

https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843047297.html