image

 

こんにちは♪

   

おうちリトミック教育ナビゲーターの

佐藤えりです。

 

お天気も良く気持ちのいいGW、

いかがお過ごしですか?

 

私は夫の実家へ5泊6日の最中です。

 

そんな中

「あ~幼児期のうちに

やっておくべきだった…」

 

と深く思ったことがあったので

シェアしますね!

 

image

 

夫の実家は東京!

せっかくだから茨城では体験できない事をさせてあげたい!と思い

色々計画しました。

  

しかしながら…なんと娘は

行きたくない

と言うではありませんか!

 

そう、幼児期ある事を

意識して過ごさなかったがために

娘はすっかり出不精になって

しまったのです…。

 

 

そのある事とは

興味を持たせるために

色々なジャンルの

お出かけをすること!

 

基本私は

娘の幼児期から小学生にかけて


行きたいか、行きたくないか

やりたいか、やりたくないか


娘の意思を聞いて

お出かけを決めていました。

 

興味がないなら

行っても仕方ない

 

その分興味のある事を

たくさんさせてあげよう

 

ってね。

 

実はそんなママさん、

とっても多いんです!

 

子どもの興味に寄り添ってあげようという

気持ちなのですが

 

そもそも生まれて数年の子の

興味なんて

たかが知れていますよね!?

 

知れば興味を持つこと

あるかもしれないのに

そのチャンスを奪って

 

「やってみよう!」

「行ってみよう!」

というチャレンジする気持ちを

伸ばせなかったのです。

 

ほんとうにもったいないことを

したな~と思いました。

 

 

子どもの好きなことを

伸ばしてあげたい!

 

そう思うのであれば

 

まずは

子どもの興味を

広げてあげる事!

 

興味を広げてあげていないのに

好きなことをしたらいいよ

なんて言っているのは

ただの育児放棄です!

私も含めてね( ̄▽ ̄;)

 

子どもは大きくなればなるほど

自我が強くなり一緒に行動

してくれなくなります。

 

だからこそ

乳幼児期から小学校低学年にかけては


子どもが興味があるものも

ないもものも

とにかくたくさんの経験

させてあげて下さい!

 

 

そして、

物事に興味が持てるか持てないかは

ママの声かけ

にかかっています!

 

 

おうちリトミック教育では

 

興味がないことに

集中できない

というお悩みにも

 

興味のないことに興味をもたせる

事が出来るので

 

様々な分野で

才能が伸びていくのです!

 

あなたも声掛け上手になって

子どもの興味をたくさん

広げてあげるママになりませんか?

 

私のように

子どもが大きくなってから

後悔しないようにね(^_^;)

 

 

 

********************


 ◾️おうちリトミック教育アカデミー紹介動画◾️

https://youtu.be/V6kAhv3eX5U


◾️開講中の講座◾️

【おうちリトミック教育ティーチャー認定講座】

ウクレレ1本でママが我が子の才能を伸ばす専属リトミックの先生になる!

 https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843051015.html

 

 

【おうちリズミック講座】

赤ちゃんだけじゃもったいない!大きい子にもできるサッサージ♪

 https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843051015.html

 

 

◾️Instagramも見てね!◾️

https://www.instagram.com/satou.eri_ukulele?igsh=M2V4cDEzcWt2OHc2&utm_source=qr

 

◾️facebookでも発信しています◾️

https://www.facebook.com/eri.sato.1610

 

◾️自己紹介と私の想い◾️

https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843047297.html