image

 

 

こんにちは♪

   

おうちリトミック教育ナビゲーターの

佐藤えりです。

 

いよいよ幼稚園や学校でも

新学期がスタートしました!

 

ワクワク、ドキドキ

どんな新学期をスタート

させましたか?

 

うちの娘は昨日から

本格的な中学校生活を

スタートさせました!

 

 

発達の遅れがある娘は

環境が変わると

 

恥ずかしがってしまい

挨拶やお話がとっても

消極的になってしまいます。

 

せっかくの新学期

それではもったいない!と思い

前の日に挨拶をテーマにした

ウクレレタイムを行いました。

 

娘が憧れているキャラクターを

取り入れ

 

キャラクターになり切って

挨拶してみよう!

 

ということで

好きなキャラクターだったら

どんな挨拶をするかなと想像し

表現しました。

 

「その言い方良いね」

「その言い方とっても気持ちいい!」

「すごくよく伝わるよ!」

 

と褒めるとどんどん

やる気スイッチオン!!

 

「学校でもやる!!!」

と張り切って学校に行きました♪

 

 

 

発達の遅れがあると言えど

もう中学生。

 

親から指摘されると反抗したくなる

何度も言われると反抗したくなる

 

そんな年頃です。

 

でも

あら不思議!

 

歌で伝えると

その反抗が全くないんです!

 

それが音楽で教育する

おうちリトミック教育の

良い所!!!

 

「昨日ウクレレタイムでやった挨拶できたよ~」と

報告してくれた笑顔に

キュンしちゃいました( *´艸`)

 

うちの娘はもう中学生ですが

乳幼児期からやってあげると

才能がぐんぐん開花します!

 

こんな力をつけて欲しい

こんな風に育ってほしい

 

そんな想いがあるなら

歌って叶えてみませんか?

 

 

 

 

********************

 

開講中の講座

【おうちリトミック教育ティーチャー認定講座】

ウクレレ1本でママが我が子の専属リトミックの先生になる!

 

【おうちリズミック講座】

赤ちゃんだけじゃもったいない!大きい子にもできるサッサージ♪

 

Instagramも見てね!

https://www.instagram.com/satou.eri_ukulele?igsh=M2V4cDEzcWt2OHc2&utm_source=qr

 

facebookでも発信しています

https://www.facebook.com/eri.sato.1610

 

自己紹介と私の想い

https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843047297.html