サービスリリース前にしておくべきこと!? | 医療事務会社のサラリーマンのブログ

医療事務会社のサラリーマンのブログ

医療事務業界(会社の仕事です)や読んだ本、日々気になる出来事について綴ります。
なお、このブログに記載していることは、あくまでわたくし個人の意見であり、会社の意見を反映したものではありません。

入力内容を確定したいのに、確定ボタンがスクロールしなきゃ現れない
来た道を帰りたいだけなのに、なぜか来た道と違う道を推奨するカーナビ
こんな経験を自分は良くします。
機械を使って便利になるはずなのに、
思わぬことで、不便な経験をする。

これは、自分のせいなのか!?
本来機器やサービスはもっと人間に寄り添うべきなのではないか!?
という思いで、この本を読んでみました

人間中心設計の基礎 (HCDライブラリー (第1巻))/近代科学社

¥3,990
Amazon.co.jp

…まぁ本当に“教科書”ですなぁ。
次回は海外事例や国内事例に関する本みたいなので、
それを読んでみたいですね。

さらに、これを読んでみた。


ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ/ビー・エヌ・エヌ新社

¥2,940
Amazon.co.jp

やっぱり自分のような思いをしている人は
世の中にはいるみたいで…。
なかなか予算とかの関係で難しいみたいですが、
でもやっぱりサービスのリリース前か
β版の段階で
「ユーザビリティテスト」
を実施してほしいですね。
それによって絶対により良いサービスになると思うのでね。

特に明日から新しいシステムになるはずが、
理由も明確にせず、
いつからスタートするかもあきらかにしない
まま、延期にしてしまう、お前ら、
そうお前らにはココロして聞いてほしい!!!

まぁ、事情は聞かされてないからわかんないけど、
トラブルの対処方法としては
最低最悪ですな(^∇^)