もう3月だって(T▽T)

テーマ:

い、いつの間に・・・。

って、もちろん、ぼーっとしている間にでありますね。

 

いつのことになるやらと思っていたけど、かわいい甥っ子のちいたんは、来月小学校に入学です。

ちいたんのランドセル姿をいちばんの楽しみにしていたじいちゃんは、残念ながら望み叶わず亡くなってしまいましたが、ランドセルは「天国のおじいちゃんからのプレゼント」ということになっています。

 

おねえちゃんからは、入学祝にと思っていたけどもっと早く欲しいみたいだったので、クリスマスに地球儀を。実は2つ。いや、地球儀2つもいらないだろーと思ったそこのアナタ、残念~。1つは最新のものを。そしてもう1つは、私が使っていたものをプレゼントしたのでした。

だいぶ色あせて、赤で書かれていた国の名前は読めなくなっている部分もあるのが残念ですが、いくつもの国境線が引きなおされ、いくつもの国が誕生したりなくなったりしたのを見比べてくれたらうれしいと思ってプレゼントしました。

 

早く欲しがっただけあって、幼児にしてはなかなか賢く使っているようです。

 

「南スーダンは赤道より北にあるのにどうして南ってついてるの?」とか、

「スーダンとはもう仲良しなんだよね。だってお隣同士だもんね」とか、

 

なかなか答えに詰まるようなことを言ってくるのだそうで(^^;)

 

で、もうすぐ入学。クリスマスにプレゼントしたからおねえちゃんからはナシね、というのもつまらないので、学校で使うレッスンバッグとお着換え入れなんかを作って送りました。ちいたんのおかあさんはミシンが使えないのでね。実家にあるけど持ってもいかないという。だからおねえちゃんが作るのです。気に入ってくれてるとうれしいな♪

 

そんなわけで、妹から送られてきた生地を使って作ったバッグ類の写真です♪

 

 

2017年。年頭のご挨拶

テーマ:

あけましておめでとうございます

 

えーっと、2016年は、とっちらかってました。ええ。主に趣味と金銭感覚のバランスが。

でも、Kバレエカンパニーの「ラ・バヤデール」観に行けてよかったです。好きなんです「ラ・バヤデール」。動画を見つけると、つい全幕一気見してしまうので、危険です。寺院崩壊シーンがある演出が好きです。

 

いかん。「ラ・バヤデール」について話し始めると止まらないのです。なぜだか大好きなのです。

 

2017年はしょっぱなから、ふだんはあまり見ないテレビを見てしまい、Eテレでやってた、日本の伝統芸能を世界に発信している人たちの番組にさっそく影響されて、たぶん今年は歌舞伎とか能とか観に出かけてしまいそうな気がします。もちろんバレエも観に行きたいし、ロックのライブにも行きたいし、博物館にも行くでしょう。ああ散財。

 

まあしょうがない。やりたいことはやりたいんだから。

 

あ、あきらめちゃったw

 

ということで(?)、唯一、なんとか見せることができなくもない芸をお見せして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

ちいたん便り

テーマ:

 昨日はちいたんの保育園のいわゆるおゆうぎ会でした。

 園のホールが狭いうえに、両親兄弟じいちゃんばあちゃんまで来るので、毎年ごった返してたいへんだったので、今年からライブ映像を配信することになったとかで、パスワードを入力して朝からスタンバイ。時代だね。

 ちいたんはおともだち3人とともに、開演の挨拶をするという大役を任されていて、見逃してはならんということで家でばあちゃんといっしょに開演を待つ。ちいたん、大きな声で上手に挨拶できました。ぱちぱちぱち。

 

 ちいたんの保育園では0歳児から預かっているので、ベビーカーに乗ったままで出演する子も。もちろんぐずる子もいるんですが、先生たちは手慣れたもので、さくさくプログラムを進めます。

 年長組のちいたんは出番も多くて、大丈夫かなぁと思っていましたが、心配には及びませんでした。

 男の子だけで着物に袴、白扇を持って踊るのがあったんですが、元気良すぎて扇子を飛ばしてしまい、あっ!と思ったけど、慌てず拾いに行って何食わぬ顔で踊りだしたので、肝が据わってるんだかそもそも無いんだか(苦笑)。その曲の後、劇をやったんですが、セリフも大きな声で元気よくて。パパによると、扇子を飛ばしちゃったことはあんまり失敗したと思ってないらしいとのこと。失敗を引きずるタイプじゃなくてよかったです。元気いっぱい。

 

 ・・・元気いっぱいやりすぎて、お昼ご飯はぐだぐだだったそうですが。

 実は、おゆうぎ会のあと、実家に来て近くのガソリンスタンドでタイヤ交換の予約をしていたんですが、ちいたんがぐだぐだで間に合わずキャンセルすることに。あーあ。

 

 そんなわけで、ウチの駐車場でパパがタイヤ交換することになりまして、終わったらけっこういい時間になったので、もう晩ご飯食べちゃおうと。ちいたんのリクエストで手巻き寿司ね。そのわりにきゅうりしか食べないのはなぜなんだ!?そしてしょうゆをどっぷりつけるのは誰に似たんだ!?・・・亡くなったじいちゃんがそんな人だったんですが、隔世遺伝か?ロクなところ似ないですね。

 

 ごはんを食べたらおねえちゃんからちょっと早いけどクリスマスプレゼント。来春小学生になるので、お勉強するかな?と、地球儀を選びました。現在の地球儀と、おねえちゃんとママが使っていた、古い地球儀と。新しい国、無くなった国、新しい国境線なんかを学んでくれるとうれしいです。その辺の意図は、パパが即座に酌んでくれたので、パパ、任せたよ。

 ちいたんはプレゼントを気に入ってくれたらしく、ニコニコ抱きついてくれました。あったかい~ん♪

 

 そんなこんなでたいへんな一日でしたが楽しかったです。ちいたんは、帰りの県境あたりで電池切れして、おうちに帰るころには爆睡してたそうです。よくがんばりました◎。