孤独死と大家と遺族とその後の処理その9 | 人生FRANQ

人生FRANQ

中野区で不便な便利屋をやっています。
修繕、経理、PC設定、チラシ作成何でもござれ。

ブログは日々の出来事を
スパイシーにアレンジして記しています。
故に一応フィクションという事で。
でもお仕事の依頼の参考にして下さい。

いっぺんに更新すると
読まれないだろうな~
と思うのですが、
溜まっているので
いっぺんに吐き出します。

ではネタです。

お陰様で修繕無事終了しました。
とは言っても小生がしたのは
コンセントを全部2口から3口に変えたり

古いコンセントの交換











3口も意味がありますが、
コンセントも消耗品です。
20年以上経ったから、交換が必要です。
あ!他の物件もやらないと~

後は写真を撮り忘れましたが、
ダウンライトをLED一体型に。
それも明るくしました。
賃貸物件だとLED一体型だと、
切れると交換するのは小生なので、
交換型が良いのですが~
まあ見た目が良いので。

エアコンは全部屋につけました。
1台は置いてってくれたので、
全部で3台購入。
寝室は申し訳ないですが、
ダイキンの安いエアコン。
でもリビングは
ダイキンの





1番良いエアコン





でも、取付は友達(笑)
他は全部友人に任せました。
和室を洋室に









壁紙の張替は梁があって大変なので、
全て塗装。








今後の事を考えると床の絨毯は
張り物に変更。








20数年一度も修繕をしてなかったので、
かなり金額はかかりました。
皆さん大家さんって家賃丸々入ると思うでしょう?
固定資産税、マンションだと管理費、修繕積立費、
結構かかるんですよ。
普通の商売と同じ位の利益率だと思っています。

故に不動産屋が大家のためにぼるわけではないですよ(笑)
不動産屋がぼるのは商売のため、
利益率が高いのはぼっている不動産屋です。
小生の親も持っている物件で随分不動産屋に取られました。
不動産屋って大家からぼるのか?
賃貸人からぼるのか?
そんなのがそれなりにいると思っています。

そんな事が、小生が管理人を始めたきっかけです。
お陰様で沢山の草鞋を履いているから大変ですよ~

そんな修繕でした~

つづくよ

次回最終回




 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村