そうかい そうかい そうかいなぁー(っと)
小原庄助さん、なんで身上(しんしょう)

つーぶした?

朝寝、朝酒、おんなが大好きで
そーれで身上つぶしたぁ

もっともだぁー もっともだぁー
いーや違う いや違う
いーやそうだ いやそうだ
ヤンチキどっこいしょー
祭りだ 祭りだ 桐生の祭りだ
祭りだ 祭りだ 桐生の祭りだ
ハッハッ ハッハッ ハッハッ
ハハァーイ!
ハッハッ ハッハッ ハッハッ
ハハァーイ!

女 の所は以前は朝湯でしたが
いつの間に 女 になってました。
「女が大好きでーす!」と言う
意思表示パターンもあります笑
ちなみに

「そうかい そうかい そうかいなっソー」
と言うのは

そうかいなっとぉー 

と伸ばしてるのが

そう聞こえるだけですので
注意して下さいね!

そしてもう一点、

しっかり覚えられない場合は

周りにあわせてるとだんだん覚えられます。

「いーや違う」などの

覚えた所のみを合いの手の途中で

無理矢理繰り返しても

周りは合わせてくれません。

上記の一連の合いの手が終わるまでは

祭りのなかでクソダサいので

やめた方がいいですよ!

(2024.7.10下記にもある合いの手、掛け声の部分

すぐ読めるように上部に持ってきました!)


今年、桐生八木節祭りがありません。
壇蜜、密会、密接
というような3密なら良いのですが、
踊りや櫓に上がってくる熱気から
典型的な密である八木節祭りは
中止も仕方ないのだと思います。

むしろ とめても踊り手は密になるので

英断です。

リモート系のイベントはあるらしいですが、

それも賛否両論あります。

公衆の面前でやるわけじゃないので

モラルを問われる事も無ければ

人が集まってしまうわけではないと

思いますが、、

音頭や囃子は集まるわけですから

どうなんでしょう?


ただ桐生八木節祭りがないと

夏をなんとなく感じられない
不完全燃焼感があります。

気持ちは来年を向くしかありませんね!

さて、八木節の合いの手、
知っていると知らないでは
来年の祭りの楽しめる度合いが
段違い。
そこで20年前位からの
ものになりますが
五丁目を中心に使われている
桐生祭りの踊り手の合いの手、
書きます。

そうかい そうかい そうかいなぁー(っと)
小原庄助さん、なんで身上つぶした?

朝寝、朝酒、おんなが大好きで
それで身上つぶしたぁ

もっともだぁー もっともだぁー
いーや違う いや違う
いーやそうだ いやそうだ
ヤンチキどっこいしょー
祭りだ 祭りだ 桐生の祭りだ
祭りだ 祭りだ 桐生の祭りだ
ハッハッ ハッハッ ハッハッ
ハハァーイ!
ハッハッ ハッハッ ハッハッ
ハハァーイ!

女 の所は以前は朝湯でしたが
いつの間に 女 になってました。
「女が大好きでーす!」と言う
意思表示パターンもあります笑
ちなみに

「そうかい そうかい そうかいなっソー」
と言うのは

そうかいなっとぉー 

と伸ばしてるのが

そう聞こえるだけですので
注意して下さいね!

ただ、個人的意見ですが、
合いの手はあくまで合いの手で、
踊り手のモノであり
時代で変換されていくものと思っているので
参加される方々が楽しく踊れるならば
その時節で変化していっていいと思います。

来年、待ち遠しいですね!
祭りを理由に桐生に帰ってくる人や
踊り手や見て聞いて楽しむ人もいる事ですし、
さ、自主練しましょ!


追記、2024.5

小原庄助さんについて書いてます。