※先週までの連日にわたって照り付ける日光は時折雲隠れし、地域によっては雷雨に見舞われる所もありました。
 依然として気温は高めで蒸し暑いため、引続き、熱中症に注意が必要です。

 さて、本日(7/10)これから順次、参議院議員選挙の開票結果が発表されます。
 各立候補者におかれては、人事を尽くして天命を待つの心持ちである一方、固唾を呑んで開票速報に臨んでいることと思いますが、結果の大勢が判明するのは夜半になりそうです。

 今回の選挙では、元総理が街頭演説中に銃撃されて死亡するという惨事が発生しました。

 安倍元総理には衷心より哀悼の意を表し、お悔み申し上げます。
 
 報道によれば、犯人は思い込みによって殺害に至ったと供述しているようです。
 事件の真相究明が急がれますが、思い込みという、合理的根拠を持たず、周囲の環境から知らぬ間に影響を受けた結果として、自らの中に生まれた偏った決めつけが動機とあっては、空しい限りです。

 ここに改めまして、元総理のご生前のご功績を偲び、謹んでご冥福をお祈りいたします。

 自民党が圧勝して政権を奪還した2012年の総選挙から、9年半が経ちます。

 官邸からのトップダウンで意思決定を進めたこれまでの政権の跡を継いだ現政権が、国民の声を聞く政治への転換を掲げて初めて迎えた今回の参院選において、コロナへの不安、経済再生への期待、国際情勢への危機感などの国民の声に応える効果的な政策の実現を強く求める切なる願いが、間もなく投票結果となって発現することとなります。

 選挙後の政権運営(ならびに国会審議)においては、選挙結果に現れた直近の民意を真摯に重く受け止め、成長のための改革に大胆に取り組むとともに、分配のための新たな仕組みをスピード感を持って断行するよう期待したいと思います。

 

 

*7/4 定例県議会本会議(閉会)

(2022年度当初予算一般会計169億余円、ならびに条例関係議案など計26件を審議した結果、すべてを可決・同意し、承認しました)

 

 

*7/10 キッズマルシェ

(”畑de学校”で農業体験している子どもたちによるマルシェに出掛けました。

 

 子どもたちから元気よく声に後押しされて、並べられた新鮮な野菜を全種買い求めることとなりました。

 

 農業だけでなく、商業の才能も身に着けた子どもたちに元気をもらって帰ってきました。

 

 農業の担い手不足が言われて久しい中、子どもたちの好奇心と向上心を磨く機会を提供されている”かきつ畑”の皆さんには敬意を表します)

 

 

 

→ 中日写真協会刈谷支部写真展

(支部の重鎮の先輩方と歓談しながら、楽しく作品を拝見しました。

 

 先輩方の含蓄のあるお話はいつも為になります。

 「被写体から声や音が聞こえそうな写真でなければ作品と言えない」、「今の作品に満足しないのは、その先にある高みに到達したいから」など、作品の創作話を通して熱く語る思いはどれも、見習うべき人生訓であり、生涯現役を生き抜く先輩方に敬服いたします。

 

 なお、会の高齢化が進んで年々会員数が減少しているそうであり、撮影技術をともに磨く仲間を広く募集されています)

 

 

→ 食のいばしょ・みんなの食堂ちこハウス

(子どもたちの居場所作りに尽力くださっている石橋さんや仲間の皆さんが開催する子ども食堂に出掛けました。

 

 団扇づくりや絵本の読み聞かせなど、趣向を凝らした催しで賑わう中、スタッフの皆さんの思いやりの籠った美味しい食事をいただきながら、居合わせた皆さんと楽しい時間を過ごせました。

 

 なお、子ども食堂は一般に、慢性的に人手や食材、資金が不足していると指摘されていることから、開催場所を含めた善意の提供に広くご協力をお願いいたします)

 

 

 

→ 市民音楽祭

(合唱団の皆さんの素敵なハーモニーを楽しみました。

 

 コロナ禍で久しぶりの発表会に観客の皆さんが大勢詰めかけていました。

 

 表現豊かに歌い上げる演者の皆さんの素晴らしいパフォーマンスに聞き入り、中でも”心の瞳”の素晴らしいハーモニーには思わず、目頭が熱くなりました。

 

 徐々に文化活動が再開されつつありますが、新型コロナの新規感染者数が再び増加傾向にあることが気掛かりです)

 

ボイストレーニングひばり

 

パティオちりゅう少年少女合唱団

 

パティオ・シアター合唱団

 

 

#南無阿弥陀仏

#果報は寝て待て

#ファーマーズマーケット

#1対2

#映えるイエロー

#焼きかぼちゃのカレーライス

#坂本九