5/24 知立市新型コロナウイルスワクチン住民接種予約

(知立市では本日5/24から、65歳以上(1957/4/1以前生まれ)の高齢者の皆さんへのワクチン接種に向けて、市内17医療機関(うち、2か所については5/17から予約開始済)について、電話とインターネットによる予約が始まりました。

 

依然として、電話予約では接種専用コールセンターに何度掛けても一向につながらず、我が事務所では再び、大勢の方からの救いの求めに応じ、ネットにて予約手続きをお手伝いしました。

 

ネット予約の画面上には、予約受付の終了日時が開始翌日5/25の9時までの1日間と表示されており、満杯になった希望医療機関の予約にキャンセルが出ないか1日中確認するなど、予約の締切を前に慌てた方も多かったようですが、受付終了日時はあくまで随時であり、表示誤りでした。

 

電話しか方法がない方は相変わらず、予約が困難だと実感しました)

 

 

5/27 臨時愛知県議会

(既報のとおり、補正予算=一般会計200億2,197万余円はじめとする計9議案について審議の上、可決・承認しました。

 

愛知県では、新規感染者数、入院患者数が多く、医療提供体制がひっ迫する大変厳しい状況が続いています。

 

国は緊急時短宣言を延長の方針です。

 

宣言延長に伴う補正予算措置について、関係行政当局と協議し、経済及び生活実態に即応した実効策を働き掛けてまいりたいと思います。

 

なお、県議会の年度替わりに際し、委員会の所属が変更となりました。

 

常任委員会:福祉医療委員会

特別委員会:行財政改革・地方創生調査特別委員会

 

各委員会においては、政策提言型の質疑を行ってまいります)

 

 

 

 

 

5/28 一時支援金申請支援

(中小企業庁が実施する”一時支援金”の申請を希望する方のお手伝いをしました。

 

以前の持続化給付金に続くこの給付金の申請では、事前に登録機関による確認が必要であり、必要書類を携えて吹上ホールに出掛けました。

 

同行した登録機関は終始懇切丁寧な対応であり、迅速に審査いただき、当日のうちに申請を終了することができました)

 

 

 

→ 緊急事態宣言延長決定(既報)

(国において、愛知県を含む9都道府県に対し、”緊急事態宣言”の延長が決定されました。

 

本県では、国の基本的対処方針に基づき、翌10時から愛知県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議を開き、直ちに”緊急事態措置”を講じることとしました。

 

感染拡大防止に向けて、引続きご理解とご協力を強くお願いいたします。

 

なお、宣言延長に伴う補正予算措置のための臨時県議会は、6/1に再招集となります)

 

 

5/30 530(ごみゼロ)清掃ボランティア

(日頃から東海道松並木を清掃下さっている知立ファミリークリーン実行委員会の皆さんと一緒に、パティオ知立から新地公園周辺に掛けてのごみ拾い、除草、害虫除去を行いました。

 

6/6に予定されていた知立市主催のクリーンサンデーは中止の決定がなされましたが、こちらは、感染防止対策を講じながら、総勢70名の有志の皆さんが参加下さいました。

 

コロナ禍にあっても、必要な行事をどうしたら実施できるか、実行委員会の皆さんが真剣かつ懸命に事前準備され、そして、必要な行事だから積極参加された皆さんに頭が下がりました)

 

 

 

 

→ 淡菖会発表会

(コロナ禍で2年ぶりの発表会。

 

会主始め、社中の皆さんの円熟味溢れる民謡と踊りが会場を魅了しました。

 

外出自粛で暫く疎遠だった、かねてより馴染みの皆さんともお会いでき、お元気な様子に安心しました)

 

 

#ワクチン電話予約困難

#臨時愛知県議会

#2021年度一般会計補正予算

#一時支援金

#名古屋市新事業支援センター

#緊急事態宣言延長決定

#ごみゼロ

#ボンドオブハート

#民謡発表会