2/8 2月定例愛知県議会議案説明会

(財政課から、2月定例議会に提出予定の予算案などについて説明がありました。2/12にプレスリリース。

 

かねてから要望していた予算も、制度の見直しや新設などによって計上されていることが確認できました。

 

その更なる拡充に向けて、2/19から始まる定例議会審議の中で具体に政策提案していきたいと思います)

 

 

2/11 建国祭

(紀元節日和の好天でした。

 

鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあわせずのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)=鸕鶿草葺不合尊の父、玉依比売命(たまよりひめのみこと)=鸕鶿草葺不合尊の妻、神日本磐余彦尊(かむやまといわれびこのみこと)=鵜葺草葺不合命と玉依比売命の子=初代神武天皇を祀る知立神社で斎行された神事に参列し、我が国ならびに地元地域の発展を祈念しました)

 

 

 

 

→ 野外彫刻プロムナード20周年記念展

(知立ライオンズクラブさん、ちりゅう芸術創造協会さんが中心となって継続してこられた野外彫刻展示も20周年を迎えました。

 

この間、心無い者によって損壊の憂き目に遭いながら、現在も道行く人々の心を癒してくれます)

 

 

 

 

 

 

2/14 文化のつどい 作品展示会

(知立文化広場で講座を受講している皆さんの力作を拝見してきました。

 

生け花、写真、着物リフォーム、書道、パッチワークなど、いずれも玄人裸足の出来栄えでした)

 

 

 

 

 

→ 池坊東海支部創立100周年記念 いけばな池坊展

(知立の先生方も多数出展されており、その堂々とした花の姿に足を止めて見入りました。

 

重鎮の先生方ともゆっくりとお話しでき、時間が経つのが早く感じました)

 

 

 

 

#定例愛知県議会

#建国記念

#芸術は出会いからはじまる

#文化

#華道