誕生日のお祝いメッセージをたくさんの皆さんから頂戴しました。

温かいお心遣いに、心より感謝申し上げます。
 

人生の節目に当たり、祝意を届けてくださる皆さんの思いやりはこれ以上ない元気の源です。


たくさんの様々なご縁に恵まれ、今日ここまで至ることができました。

御礼の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。



”有声の声は百里に過ぎず、無声の声は四海に施す”


”高い声でどなってもわずか百里に聞こえるだけ。徳をもって治めれば黙っていてもその感化は遠くまで及ぶ”


前漢の学者であった劉安はこう言い残しました。


政治が権力闘争に明け暮れ、政敵を貶めることに熱心で、ときの権威者が政敵に対して声高に悪意ある口撃を加えれば、市民は容易に印象操作され、その標的人物を排斥してしまいかねません。


しかしながら、そうした印象操作を多用した今の政治が市民に及ぼしたのは政治に対する不信であり、市民は政治家の本質を見抜いています。


政治家の職能の本質とは、広い視野と公共精神を携え、知識と経験を駆使して適切な政策を立案し、実行力を伴ってその政策を実現に導くことであるのは言うまでもありませんが、政治家の本質には人としての徳が必要なのです。


政治の独善性が市民の不信を深めることとなった現在、今一度皆さんと力を合わせて、政治の健全さを取り戻したいと思います。


ゆるぎない信念を持って、政治の悪弊に立ち向かってまいります。



付記)

”わが子よ、あなたは父の教訓を聞き、母の教を捨ててはならない”


箴言第1章8節です。


52を数える誕生日を迎え、父と母に改めて感謝したいと思います。



本会議


知立書道連盟新春展
伊藤草華先生作”誠意“


BDC

#もっとずっとしっかりと

#至誠一貫