12/1~3 本会議

(各部局から所管事項について、それぞれ答弁がありました)

 

12/1

 

12/2

 

12/3


12/4 猿渡小学校交通安全啓発活動

(交通少年団の子どもたちが街頭に出てドライバー向けに元気よく交通安全を訴えかけてくれました。

現在、愛知県下に交通死亡事故多発警報発令中。知立市内では、2018年2名、2019年1名、2020年2名の尊い命が交通事故によって失われています。

これから年末に向けて1年で最も日没時間が早くなり、交通事故が多発する時期となります。”反射材の着用”、”早めのライト点灯”、”歩行者の保護”、”飲酒運転の根絶”など、交通事故の防止にご協力ください)




12/6 第10回県議杯ゲートボール大会

(当日は冷え込みましたが、首尾よく大会が開催できました。

ゲートボールはチームスポーツ。チーム全員で協力しながら勝利を目指す面白さがあります。単純にゲート通過を競うのではなく、自分のボールを他のボールに当てる”タッチ”などのテクニックを組み合わせて相手のボールの行く先を読み、作戦を立てながら自分のチームを有利にゲームを組み立てていくことが重要です。

老練な妙技が強みのシルバーチームに、正確な個人技が見もののブラジルチームなど、年齢、性別、身体的状況、言葉などの違いに関係なく、すべての人が楽しむことができる、まさに”ユニバーサル”スポーツです)

 

 


→ 防災訓練

(地元町内会主催の防災訓練が行われました。

今年はコロナ感染防止のため、町内会役員さんのみの参加でしたが、コロナ禍における避難所開設~運営や必要な防災設備の点検など、感染症対策という新たな知識と経験を養う重要な訓練となりました)

 

 


#11月定例愛知県議会

#交通事故死者数ワースト

#ゲートボール

#日本発祥

#防災訓練