8/17~ 愛知県感染症対策局、保健医療局、経済産業局、教育委員会、総務局ほか打合せ
 (新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言の解除を前に、①PCR検査又は抗原検査の拡充、医療機関の経営支援、②学校の運営支援、③これまでに支援が不十分な個人・企業への追加経済支援などについて、経常的に関係部局と協議しました)

 8/19 原爆と人間展
 (2度にわたる原子爆弾投下の悲惨さを示すパネル展示に出掛けました。今年は例年より展示点数が少なく、残念です。 ”知立市平和都市宣言”では、”~私たちは世界で唯一の核被爆国の一員として、二度と惨禍を繰り返さないよう、国際社会を導く役割を果たさなければなりません。ここに知立市は、核兵器の廃絶と戦争のない平和な世界の実現に貢献することを誓い~”としていますが、宣言以降知立市による具体的な貢献実績が見当たりません)



8/20 知立幹部交番
 (用務のため、幹部交番に出掛けてきました。運転免許証の更新などで多くの方が頻繁に出入りしていました。駐車場の収容台数が少なく、施設も手狭です。各種業務を効率的に遂行するために、市内の3交番を適正配置し、施設を更新する必要性を痛感します)



 → 知立小学校おやじの会 (校舎長寿命化改良工事に伴い、教室間の什器備品の移動を行いました)

→ PCR検査所開設予定@名古屋港
(ドライブスルー方式で検体を採取するPCR検査所を、インフルエンザが流行する可能性がある今秋に名古屋港ガーデンふ頭に開設します。発熱やせきなどの症状があり、病院や診療所で検査が必要と判断された軽症者らを対象とし、唾液を検体としたドライブスルー形式で1日500人の検体採取を目指します)

8/23 土の御前社例祭式典
 (厳かに斎行されました。宮元西町で土地の神様として信仰されている土の御前社は、年1回、西町の皆さんの奉仕によって例祭が執り行われます。恒例の子供相撲は新型コロナの影響で中止となり、子どもたちの勇姿が残念ながら見られませんでした)




子供相撲土俵

#原爆
#幹部交番
#おやじの会
#PCR検査所
#旧イタリア村跡地
#吉備武彦