3/30 かきつばたまつり実行委員会

(新型コロナウイルス感染症拡大による影響を考慮して、本年度はまつりを開催中止と決定しました.。なお、知立まつりも山車の巡行中止となりました)

 

4/1 児童発達支援センター「ひまわり園」開園

(旧中央保育園跡地に設置された子育て支援センターの中に、児童発達支援センターが開所しました。

中央保育園の廃園当時=平成24年度を振り返ると記憶に深く刻まれているのは、多くの関係者から廃園反対論が巻き起こる中で淡々と園が閉じられたことです。収容園児数が少ない中央保育園はアットホームで温かみを実感できる園であり、特に療育を必要とする子どもたちが園に安心感を持ちながら通い過ごしていたことから、保護者の皆さんが園の存続を強く願っていたものです。あれから7年が経過しました。

厚生労働省は障害児福祉計画の中で、”平成32年度末までに児童発達支援センターを各市町村に少なくとも1カ所以上設置することを基本”としており、今般その開所に至ったものです)



 

4/5 権現社祭礼

(地元の祭礼に出掛け、地域の安寧と住民の健康をお祈りしました。

上重原町本郷には重原城跡があり、その一画に権現石が祀られています。重原城が今川軍に攻められ、苦戦していた時に重原城の大手門に仁王様のような大男が現れ、今川軍の矢から城を守り、この間に城主=山岡氏は難を逃れたと伝えられています。重原城が落城した後、大手門近くには沢山の矢が刺さる大きな石が残されており、”権現石”と名づけられました。現在は祠の中に安置されている権現石には、矢が刺さった跡の様なくぼみが残っています)


 

4/6 小学校・中学校・高等学校及び特別支援学校等における臨時休業の措置について(通知)

(学校における教育活動については、春季休業明けからの再開に向けて準備を進めてきたところですが、現下における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、”令和2年4月7日火曜日から4月19日日曜日までを臨時休業”とすることと決定し、本日4/6付けで県立学校に通知し、各市町村教育委員会にも同様の対応とするよう要請しました。

入学式は感染予防のための措置や式典の簡素化など万全の対策を取った上で実施。始業式は行わず、それに代えて登校日の中で年度初めの諸準備を実施することとなります)


#燕子花
#発達支援
#障害児福祉計画
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000163638.html?fbclid=IwAR2W3heVNixYEpHwmw8hqhNzbZwIgUfHzb7JLpYFx_5hBgtCjFNPmrB9suw
#権現
#新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について